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chocoZAP“1年で会員数83万人超”のウラにあったもの「エステ導入がひとつの転機に」

“結果にコミットする”で有名なRIZAPが手がける「chocoZAP(チョコザップ)」の躍進が目覚ましい。2022年7月から本格的にサービスを開始したchocoZAPは、わずか1年で全国に34都道府県1000店舗以上を出店。83万人以上(2023年9月28日時点)の会員数を誇るなど、破竹の勢いで快進撃を続けている。
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RIZAP株式会社 取締役 chocoZAP事業責任者を務める村橋 和樹氏

 なぜ、“爆速”で事業の拡大が可能なのか。そこには、地に足つけてPDCAを愚直に回す「気概」と「努力」があった。RIZAP株式会社 取締役 chocoZAP事業責任者を務める村橋和樹氏に、chocoZAPの誕生背景や今とこれからを聞いた。

当初は「chocoZAP」ではなかった

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chocoZAPの店舗内の写真

 総人口の3~4%といわれている日本のフィットネス人口を、欧米並みの水準である20%まで引き上げていく。さらに、RIZAPでボディメイクを経験した顧客に、生涯寄り添ってサポートするための受け皿を作る。  そうした背景が新規事業を始める経緯となっている一方、村橋氏は「最初からchocoZAPという屋号ではなかった」と述べる。 「2021年10月、新宿御苑にchocoZAPの1号店を出店したんですが、その当時の屋号は『FIT PARK24』という名前でした。月額2980円でジムに24時間通い放題というのは現在と同じでしたが、従前からフィットネスジムに通う層が『値段の安さ』を理由に乗り換える需要が多く、このままだと3%のフィットネス人口の中でパイを奪い合う形になってしまう。どうしたら新規層にアプローチできるか、そこからさらなる試行錯誤が続いたんです」  2店舗目は「FIT PLAZA 24」、3店舗目以降も「FIT FIELD 24」や「ZAPAN」など、さまざまな屋号に変えながら、価格やコンセプト、打ち出し方を模索していったという。

セルフエステマシンの導入が転機に

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chocoZAPで利用できるセルフエステマシン

 こうしたなか、手応えを感じるきっかけになったのは、2022年2月に出店した経堂店だった。 「この店舗で初めてセルフエステマシンを導入したところ、普段はフィットネスに通わない新規の女性のお客様が増えたんです。当初から、トレーニング初心者の方が低価格で気軽にジム利用できるニーズを探っていましたが、エステ導入がひとつの転機となり、新規事業として提供できる価値の輪郭が少しずつ見え始め、出店にも勢いがついていったと考えています」  このようなパイロット店舗での創意工夫や改良を経て、2022年7月に現在の「chocoZAP」にサービスを統合。この時点ですでに、店舗数を60~70店舗まで広げており、さらなるブランド認知の向上や出店拡大を図るために、マーケティングやPRを強化していく。
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チラシは500種類以上のパターンを用意
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1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

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