恋活アプリを利用する女子の本音「多くの出会いを求めたいときは『○×系』を利用します」
かつて訝しげに見られていた「恋活アプリ」も、最近ではすっかり市民権を得てきている。今や、「ネット(アプリ)で今の恋人と知り合った」というエピソードはなんら珍しいものではない。
だが一方、恋活アプリが増えすぎて、どれが本当に出会えるのかわからないという声もある。特に、こうしたアプリについては男性側からのレビュー記事はごまんとあるが、女性ユーザーの声はなかなか入ってこないもの。
いったい、女性ユーザーはどういった基準でアプリ内の男性を選んでいるのだろうか。女性ユーザーに聞いた、貴重な情報を紹介しよう。
10種類以上の恋活アプリに登録し、日々運命の彼を探している彩美さん(仮名・24歳)。今回、彼女に女性が思わず「いいね!」したくなるアプリについて聞いてみることにした。なぜ「『いいね!』したくなるアプリ」に限定するかといえば、まず、女性はあまり積極的に男性に対して「いいね!」(サイトによっては「気になる」「ウインク」など)ボタンを押さない。アプローチは大抵男性から、というのはどのアプリでも共通だ。
女性は、自分に「いいね!」を送ってくれた男性にのみ「いいね!」を返す。そのため、カップリング率が高いアプリとは、女性が「いいね!」を思わず押してしまいやすいアプリということになるからだ。
◆恋活アプリは「○×系」と「リスト系」に分かれる
彩美:恋活アプリは、ざっくり言って「○×系」と「リスト系」の二つに分けられます。「○×系」とは、男性が自分の好み(◯)か、好みじゃない(×)か振り分けていくタイプ。具体的には『Tinder』、『pairs』や『タップル誕生』、『ゼクシィ恋結び』がそれにあたります。
「リスト系」は『omiai』、『DMM恋活』、『youbride』など、男性一覧のページがあって、男性写真をクリックするとそれぞれの詳細ページに移動するタイプです。
「○×系」のアプリは、一人目に表示された男性を評価しないと二人目に進めない仕組み。そのため、スマホ画面に映った男性ユーザーを他の男性ユーザーと比べられないため、相手への絶対評価にならざるをえません。
とはいえ、男性を1人ずつ順番に振り分けるのは結構疲れる作業。その点、「リスト系」は男性一覧ページを見て「この一覧の中ならこの人がいいかな」と、気になる男性だけを選ぶ相対評価ができます。
暇なときは3~5人、忙しい時は1人だけ「いいね!」を返す、なんて調整も効くので、忙しい女性にとってはリスト系の方が使いやすいんです。
◆カップルになったら女性はメッセージを送るもの
彩美:マッチングした男性に対しては、「きちんとメッセージを送らないと」という意識を持つ女性は珍しくありません。というのも、男性のように「とりあえず『いいね!』しとくか」といったメンタルの持ち主はあまりいないから。ちゃんと自分を見てくれている男性かどうか判断する。だから、カップルが成立してすぐにメッセージを送れるアプリのほうが女性に好まれる傾向にあります。
◆女性好まれる婚活アプリは?
今回話を聞いた彩美さんのオススメは『youbride』。デザインが綺麗で動作も早いのがその理由だという。
ただし、写真登録が必須ではなかったり、有料会員にならないと閲覧できない男性がいるなど、不満点がないわけではない。多くの男性と出会いたいときは「◯×系」をチョイスするのもアリというので参考にしてみたい。
<取材・文/日刊SPA!取材班>
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ