恋愛・結婚

男をイラつかせる“女子力高め”の婚活女子

◆“自分磨き”にいそしむ意識高い系・婚活女子が男をイラつかせる!?

マジでイラつく[女の言動]ランキング 巷では「愛されモテ女子を目指そう」や「自分を磨いて女子力を高めよう」といった女子力本や婚活本が溢れている。が、こうした風潮により、婚活市場で“イラつく女性”を増加させていると、指摘するのはライターの仁科友里氏だ。

「今や女子力という言葉は“愛されるためには特別なスキル”という呪いと化しています。頼まれてもいないのに手料理を作ったり、歌舞伎鑑賞などの自分磨きに走る女子は、その結果『これだけ尽くしたのに全然愛してくれない!』と、一方的に男を責めがちです」

 また、結婚後、本性を現す女子もいる。

「夫の世話を焼くことを女子力だと信じて、いきなりダイエットやファッション改造を要求してくるんです。実はこれも自分のため。結婚後の生活をSNSで披露するとき、夫の外見がイケていないと恥ずかしいからで、SNSにアップするために、男に記念日をサプライズで祝うよう要求したりします」

 もはや女子力ブームは男の敵か!?

【仁科友里氏】
恋愛における男性の行動原理 を「ちんころじ~」と名づけ た女性向け婚活指南が好評。 著書に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)

取材・文/SPA!イラつく女調査班 アンケート協力/エコンテ
― マジでイラつく[女の言動]ランキング ―

間違いだらけの婚活 にサヨナラ!

料理上手がオトコ心をつかむと思っていませんか? あなたの思い込みに喝!常識を覆す婚活の新バイブル、誕生。




おすすめ記事