人気スニーカー系YouTuberの“福袋炎上騒動”から1年半「手元に残ったのは300円…」仲間の存在が心の支えに
SNS全盛時代において、その影響力をうまく活用すれば、ビジネスに大きな効果をもたらす。その一方で、使い方を誤れば炎上騒動に発展し、自分の首を絞めることになる。まさに、諸刃の剣とも言えるSNSだが、タイ・パタヤ在住のスニーカー旅人系Youtuberのケンジさん(@NANTRATV1)さんも、かつてスニーカー福袋の件で炎上したひとりだ。
騒動直後には、自身の運営するYouTubeチャンネル「NANTRA TV」では、炎上後に頭を“丸刈り”にする動画を公開。深く反省の意を示し、しばらくは活動の休止を発表した。あの炎上騒動から1年以上経った今、けんじさんは当時を振り返り、何を思うのか。現在も、スニーカービジネスを行う原動力などについて話を聞いた。
事の発端になっているのは、2022年12月にケンジさんが待望のスニーカーリセールショップ「RECEPTION」をオープンさせ、その記念企画として「スニーカー福袋」を発表した1本の動画だった。
「当時から“スニーカー福袋芸人”と呼ばれるほど、身銭を切って多数の福袋を購入し、開封する動画が人気コンテンツになっていたんです。自身のショップ開店を機に『福袋を買う側から作る側へ』に転じ、新たな挑戦に臨むところでした」
けんじさんが用意したスニーカー福袋の動画について説明すると、下は15000円から上は100万円と、全部で5種類の価格帯からなる福袋を用意。数量の関係から抽選制で販売し、当選者のみが福袋を購入できる企画となっていた。
これまで、たくさんの福袋を購入してきた経験があるからこそ、「どんなスニーカーが入っていれば喜ぶのか」という購入者目線を抑えたスニーカーの品揃えを意識し、“絶対に損はさせない”と謳った福袋販売を宣言したのだった。
スニーカー界隈では有名なYouTuberとして知られるケンジさんの取り組みに、期待感は一気に高まり、多くの申し込みが殺到。しかし、いざ年末年始に福袋を発送する段になって、事件は起きた。
「動画で言っていた福袋の内容が違う」「あれだけ購入を煽って、期待していたのに落胆した」「『当たり』なんて全然入っていない。『はずれ』のスニーカーばっかり」と批判が殺到したのだ。ケンジさんは当初、何が炎上の原因かがわからずに困惑したという。
「炎上の経緯を追っているうちに、スニーカーフリークに人気だった『ナイキ エアマックス 97 “シルバー バレット”』と『ナイキ エアフォース1 カラーオブザマンス』が入っていないことにイラ立ちを覚えた福袋の購入者から火がついたのがわかりました。また、オペレーションの都合で最初の配送便で外れだけ送ってしまったのも、炎上の火種になったと考えています」
福袋を「買う側から作る側へ」の転換
当初は炎上の理由がわからなかった
1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている
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