卒業したあのコと奇跡の再会!? AKB48の激似店員がいるカフェ

 アイドル業界は日々めまぐるしく変化しているのに、いまだに二丁目のゲイバーでは「ヘビーローテーション」で盛り上がっているスパムです。カラオケ画面で流れるMVを見れば、真ん中あたりの人たちがゴッソリ卒業しているのは言わずもがな。さほどAKBに詳しくないスパムでも「やっぱりこの頃のメンバーはすごかったんだな」と感慨深いのだから不思議だ。

 そんな折に、なんと赤坂にAKB48の“そっくりさん”が大勢働く店があるとの情報を得た。そこでは現役メンバーだけじゃなく、もう卒業した懐かしいコたち(のそっくりさん)もいるという。いざ、“疑似再会”の夜へ――。

懐かしい元祖神7とここなら出会える?

コンセプトカフェ 「スターコレクション」 訪れたのは、コンセプトカフェ「スターコレクション」だ。モデルやアイドルなど芸能活動をする女子が集まっているという同店。入店して「いらっしゃいませ」と、出迎えてくれたメンバーを見てビックリ。

コンセプトカフェ 「スターコレクション」

ものまねタレント、アイドル、声優、グラドルなど25人が在籍している。常時出勤するタレントは5~6人

 柘植みさきちゃん(大島優子)、小日向くるみちゃん(渡辺麻友)、柏木由佳ちゃん(柏木由紀)と、みごとなクオリティの面々がズラリ。実際、彼女たちはものまね番組や本家・AKB48のライブにまで出演したことがあるのだという。

柘植「少し前にも幕張メッセでやったAKB48のライブに出させてもらったんですよ。やっぱり本家のライブはお客さんの歓声が全然違うから、気持ちいい。(大島)優子さんの表情のクセを研究しすぎて、5年も同じ笑い方をしてたら前歯が出てきました(笑)」

柘植みさきちゃん(25歳)

柘植みさきちゃん(25歳)

小日向「私はそもそも“まゆゆオタ”で握手会にも通ってたんですよ。だから本家のライブ会場で本人に会ったら『なんで、いんの?』って驚かれたことがありますね(笑)」

小日向くるみちゃん(23歳※設定)

小日向くるみちゃん(23歳※設定)

 もはや本家サイドからもほぼ公認という彼女たち。店内でAKB48のMVが流れれば、自然と踊りだして目の前はミニライブ状態になる。

柏木「前に『有吉のダレトク』って番組に出たとき、柏木さんと顔認証をしたんですよ。そしたら97%の一致率。それを観た柏木ファンの方が来てくれて。ありがたいけど、こんな偽物でいいのかって気持ちでいっぱいです(笑)」

柏木由佳ちゃん(25歳)

柏木由佳ちゃん(25歳)

 お客さんのなかには、まゆゆオタが高じてそっくりさんの追っかけになり、わざわざ香港から来る猛者もいるというから驚きだ。同店にはほかにも5人以上のそっくりさんが在籍中だという。

コンセプトカフェ 「スターコレクション」

同店には、ふじみなちゃん(高橋みなみのそっくりさん)もいる

柘植「私はものまねパブでも働いているんですけど、やっぱりおじさん世代とか海外の人はすごく盛りあがりますよね。今は坂道グループのほうが勢いあるんでしょうけど、まだまだ続けますよ!」

 本人が卒業し、キンタロー。すらものまねをやめても「会いに行けるそっくりさんアイドル」はまだまだ健在。改めて元祖神々たちの御威光を感じるスパムでした。

コンセプトカフェ 「スターコレクション」

タレントとして多方面で活動中の彼女たち。それぞれのツイッターアカウントは、柏木由佳(@_blackyukirin)、柘植みさき(@m1203j)、小日向くるみ(@krm0217

【コンセプトカフェ 「スターコレクション」】
住:東京都港区赤坂3-7-11 レジーア赤坂3F
電:03-6884-4721
営:18:00~23:30
休:不定期
料:40分飲み放題/2500円(初回に限り1000円)
詳細はHP:http://stacolle-cafe.net/ またはツイッター@cafe_stacolleをチェック!

撮影/水野嘉之

スパム主に池袋界隈に出没。重度のタイツフェチで、レギンスに対しては反対の姿勢をとる
スパムの他の記事