新年は仕事よりも“推しごと“はじめ。粗削りアイドルが頑張る姿に感動!

 今年も寝正月で気づけば、三が日が過ぎていったスパムです。年末に家で紅白歌合戦を見ていると、スーパー銭湯アイドルの純烈が登場。コロナ禍でお客と直接握手ができない代わりに、マジックハンド握手というパフォーマンスを披露していた。

俺の夜 ようやくライブやイベントでも規制が緩和されてきてはいるが、アイドルの現場はどう変化しているのか。そんな令和ならではの“アイドルの推し方”を知るべく、池袋にあるアイドル育成カフェなる店に行ってみた。

アイドルたちが連日連夜「推し」を競い合う!

 今回訪れたのは、JR池袋駅から徒歩5分ほどにあるアイドル育成型ライブ&カフェバー「PROJECT BOX」だ。昨年10月にオープンした同店は、アイドルを目指す女のコたちが、日々ステージでパフォーマンスを披露しているという。

俺の夜

ステージでは、1回15分のミニライブが開催される(平日は19時~、土日祝は15時~/19時~)

 早速、入ると、「PROJECT BOXへ、ようこそ!」と、アイドルの卵たちがお出迎え。入店すると、カウンター席とテーブル席が分かれているフロアの一角に本格的なステージが併設。さらに、ライブ配信用ブースまである。

俺の夜

(左上から時計回り)葵のえるちゃん、ともちゃん、叶羽まゆちゃん、れいなちゃん。アイドルデビューを目指す10人が日々奮闘している

 こちらには4種類の料金コースが用意され、今回は初回向けにドリンクとチェキがセットになった「推し探しコース」を選択した。

令和アイドルの推し活はステージ以外も多種多様

 最初に給仕してくれたのは、アイドル1か月目の、れいなちゃん&のえるちゃんのコンビだ。

のえる「芸能事務所のアイドルオーディションの書類審査に受かったけど、親に猛反対されて。そんなときにここを見つけたんです。今は夢のアイドルになれて全部が楽しいですね!」

れいな「普段は社会人だけど、私でもアイドルになれるラストチャンスだと思ってきたんですよ」

 そんな彼女たちは、「推しポイント」を稼ぎながら、ユニット曲などの特典を賭けて、毎月ランキングで競い合っている。

俺の夜

キャストにドリンクを奢る必要はなく、フードも700円~と良心価格

 お客さんが推す方法は、SNSのいいね数、ライブ配信の獲得ポイント、動画再生数、グッズの売り上げ、お店での個人売り上げ、定期公演での集客など。お客がさまざまな推し方を選べるのだ。

れいな「私はお店にいられる時間が限られているから、SNSや配信で少しずつファンの人がついてくれるのが嬉しいですね」

ライブ配信ブースも完備。“裏側”を覗ける楽しみも

 自分の働き方や、得意なジャンルに合わせて活動できるのが、令和アイドルの特徴なのかも。そんな世間話で盛り上がっていると、ライブ前の生配信もスタート。スマホで配信を見ながら、配信専用ブースが覗けるのは、アイドルの裏側を垣間見てるようである。

 すると、店内が暗くなりライブが始まった。3曲で15分ほどのライブでは、豪華なライトの中でオリジナル曲を披露。

俺の夜

同店のスタッフたちが制作しているオリジナル楽曲は8曲ほど

 目の前のステージで、粗削りだけど懸命な姿を見ていると、応援したくなるのは中年の性か。周りの客層も30~50代がメインで、人気フードメニューがハイボールと馬刺しの組み合わせなのも納得だ。

 ちなみに、アイドルといえば、オーディションに受かってレッスンを経てようやくデビューを摑むイメージだが、この育成型カフェに下積みはない。お店という現場でメンバーそれぞれが試行錯誤して実践形式で学ぶので、彼女たちもモチベーションが高まるそうだ。

サイリウムを振り続ければ寒波も忘れるほどヒートアップ!

まゆ「私は以前、声優アイドルの研究生だったんですが、コロナでデビューがなくなっちゃって。でもここに入ってから家族もライブに来てくれて、おばあちゃんなんか私のTikTokダンスをマネしてくれるんですよ(笑)」

 以前は地下アイドルのオタクをやっていたという、ともちゃんも「歌とダンスが未経験でも、ステージに立てるし、頑張ればPVに出たり、ユニットデビューのチャンスもあるからやりがいがあります」と、意気込みを話す。

俺の夜

店内の一角にある配信ブースで生配信を行っている

「ステージで歌って踊る以外にも接客や生配信、フードを作ったり、自分のグッズをデザインしたり、やれることはなんでもやります!」

 そんな彼女たちの熱に当てられ、ライブ中はサイリウムを振り続ければ寒波も忘れるほどに体はヒートアップ。最高の“推しごとはじめ”になったスパムでした。

【PROJECT BOX】
住:東京都豊島区池袋1-23-1 第一ソシアルビル1F
電:03-5904-8035
営:18~23時(土日12時オープン)
休:不定期
料:推し探しコース2000円/60分(ドリンク+チェキorアミューズメント)
システムの詳細はHPをチェック

撮影/渡辺秀之

スパム 主に池袋界隈に出没。重度のタイツフェチで、レギンスに対しては反対の姿勢をとる
スパムの他の記事

新着記事

バックナンバー