美女が日替わりで一日店長をする店に行くと、経営者まで美女だった!

 前回はアイドルカフェで“推しごと始め”をしたスパム。以来、推し探しにどっぷり浸かっています。近年は芸能事務所を離れ、独立してフリーランスとして活動している芸能人も多い。推し活もYouTubeやSNS中心に変化しているが、推しを見つけたらリアルに会える場所でも楽しみたい。

 そんななか、「誰でも気軽に一日店長ができる」というコンセプトで、交流の場として話題の店があるという情報をキャッチ! 早速、向かった。

俺の夜

写真左から、琴乃オーナーと新橋あいちゃん。開業時に行ったクラウドファンディングには、100万円以上の支援金が集まった

元秋葉原のトップメイドが立ち上げた斬新なお店!

 訪れたのは湯島駅から徒歩3分ほどのカフェ&バー「Palette」だ。昨年11月にオープンしたばかりで、白を基調にした店内は20席ほどの広さがある。同店のオーナーを務めるのは、秋葉原の大手メイド喫茶でプレミアムキャストだった、琴乃さんだ。

琴乃「私は就職をきっかけにメイドを卒業したのですが、半年に一度のペースで交流イベントはやっていたんです。同じように個人で場所を借りてイベントを開くコが増えているから、需要もあるしはやるんじゃないかと思って」

俺の夜

琴乃オーナーや女性スタッフが接客する通常営業日は、週1~2日で開催。「ゆっくりお店の雰囲気を堪能してもらえます」(琴乃さん)

 現在は、毎週末に一日店長イベントが開催されることが多いそうで、いろんなジャンルの美女たちが店長を務めるという。

ライブに代わる新しい交流の場に

琴乃「アイドルやコスプレイヤーに加えて、YouTuberやインフルエンサーも増えてきていますね。あと最近だと、引退した元タレントさんがファンとの交流場所を探しているケースも多いんです。イベントは、1か月で10人以上が開催してますよ」

俺の夜

イベントごとに一日店長のオリジナルシャンパンも販売される

 限定イベントというと、常連ばかりで新参者は入りづらいイメージがあるが、最近ではライブステージなどが減ったことで、“新たな推しを見つける場所”としても盛り上がっているんだとか。

琴乃「お店のHPのスケジュールを見れば、一日店長のコの顔写真や活動内容も書いてるので、気になったイベントにフラッと遊びにくるお客さんもいます。ライブよりも近い距離で接することができて、時間によって推しが独り占めできるのがウチの醍醐味ですね」

 早めの時間に来れば店長と一対一の空間も期待できるので、ファンにはたまらない時間だろう。席でお酒を飲むだけでなくミニステージやチェキ(有料)も楽しめ、まさに新しいスタイルのファンとの交流の場になっているのだ。

俺の夜

乾杯した後はミニライブやカラオケが楽しめるイベントも

私たち水着グラビアやってみたいんです!

 さらに、同店で働く女性スタッフたちは、元メイド喫茶のキャストだという。一日店長イベント以外の通常営業日(基本は木曜日)には、彼女たちや琴乃オーナーの接客も楽しめる。「メイドを卒業した後も推し続けてくれる古参のお客さんが多くて嬉しいです」と話すのは、スタッフのあいちゃん。

あい「もともとは一日店長イベントを目的にオープンしましたけど、『オーナーやスタッフも会える日をつくって』という声をいただいたので、需要があるうちは開催していこうと(笑)。それに湯島は隠れ家的なお店が多いので、フラッと入ってきて、そのまま閉店まで過ごすお客さんも結構いるんですよ」

 たしかに2人はそれも納得の美貌ぶり。そんな琴乃さんから、最後にSPA!へのご提案が……。

琴乃「私たち水着グラビアやってみたいんです! どうですか!?」

 職権を乱用した推し活として、提案しようと誓うスパムでした。

俺の夜【Palette】
住:東京都文京区湯島3-39-7 湯島STビル3F
電:19~23時(イベントによって変更あり)
営:不定期
休:070-8498-1460
料:1000円/60分(1ドリンクオーダー制)
一日店長のスケジュールはhttps://www.bar-palette.jpまで

撮影/菊竹 規

スパム 主に池袋界隈に出没。重度のタイツフェチで、レギンスに対しては反対の姿勢をとる
スパムの他の記事

新着記事

バックナンバー