現役ジャニーズ作家・加藤シゲアキの新作は、自身初のサラリーマン小説「Undress」

 アイドルグループ「NEWS」のメンバーとして活躍するかたわら、小説家デビューを果たした異色のジャニーズ――。処女作『ピンクとグレー』の完成度の高さで世間をアッと言わせた加藤シゲアキが、このたび初の連載小説「アンドレス」を、『週刊SPA!』誌上でスタート。しかも、主人公は「サラリーマン」だ。デビュー作以来、自身が身を置く「芸能界」を描き続けてきた彼にとっては、まったく新しい挑戦となる。

サラリーマン「〈渋谷サーガ〉の三部作が完結し、自分の世界を広げていきたいと思っていたところで、どちらかというと無理難題を越えていくのも楽しいかなと思っていました(笑)。そうは言っても、いざ書き始めようとすると『そもそもサラリーマンの小説って何だ?』と。サラリーマンという言葉の定義自体が、自分にとっては曖昧で。給料をもらっていたらサラリーマン――ということではないですよね」

 サラリーマンのイメージを探る中で、カギとなったのは「スーツ」だ。

「同じ会社員でも、スーツを着ない仕事の人は、あまりサラリーマンとは呼ばれない。サラリーマンであるということはスーツを着ること。そして『脱サラ』とはスーツを“脱ぐ”こと――そんな感じでイメージを広げていきました。『アンドレス』というタイトルも“脱ぐ(undress)”から。脱サラした人間の“その後”の話なら、サラリーマン経験のない自分でも想像しやすいかなと最初は思っていたんですが、フタを開けてみると、会社の中での人間関係を結構どっぷり書いていましたね」

『SPA!』でやるなら、ど真ん中のエンタメを……という気持ちで挑んだという「アンドレス」。全5話の短編ながら、第1話からあちこちに伏線が張られ、企みに満ちた作品となっている。

 第1話は、9月9日発売の週刊SPA!に掲載。同号には、加藤シゲアキの特別インタビューも。お見逃しなく!

⇒【冒頭部分を読む】http://nikkan-spa.jp/711037

「アンドレス」【加藤シゲアキ】
’87年、大阪府生まれ。ジャニーズ事務所のアイドルグループNEWSのメンバーとして活躍。’12年、『ピンクとグレー』で作家デビュー。続いて’13年に『閃光スクランブル』、’14年に『Burn.-バーン-』を発表し、いずれも大ヒットを記録

<取材・文/日刊SPA!編集部>

週刊SPA!9/16・23合併号(9/9発売)

表紙の人/TOKIO

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

ピンクとグレー

ステージという世界の魔法、幻想に魅入られた幼なじみの二人の青年の愛と孤独を描くせつない青春小説

100万本無料配布中の“謎の缶コーヒー”。気になる味を飲み比べしてみた

100万本無料配布中の“謎の缶コーヒー”。気になる味を飲み比べしてみた
sponsored
提供元:キリンビバレッジ  仕事に追われる社会人たちの強い味方といえば、言わずもがな缶コーヒー。記者もそんな缶コーヒー愛飲家の1人だ。思い返してみれば…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中