豊洲市場グルメを下見してきた。早くも飲食店には行列が…
6街区へ向かう道では、ベビーカーを押す一般客の姿も見られる。
6街区の飲食店街はかなりの人で賑わっていた。行列の出来ていた寿司屋の店員さんに話を聞いたところ、「本日は一般の方向けではないのですが、並ばれている方ほとんどは一般のお客様ですね」とのこと。
手を繋いで仲良く歩くカップルにも話を聞いてみると、「特に止められもせず入れたので、ここまで来ちゃいました。何か美味しいものを食べて帰ります」と言う。どうやらあまり厳しいチェック体制は敷いていないようだ。
築地市場では惜しまれながら閉店した吉野家もある。
飲食店街にあるラーメン店『ふぢの』で昼食をとる。580円という嬉しい価格で、味も抜群だった!
また、豊洲市場には「豊洲市場内プロショップ 魚がし横丁」というエリアがある(6街区水産仲卸売場棟4階ほか)。かつての築地場外のように、かつおぶし・海苔・漬物・玉子焼きといった食品や、包丁・調理器具などのプロ用品の店がズラリと並ぶ。
一般客向けは営業は10月13日からなので、興味がある人は訪れてみるとよいだろう(営業時間は13日は10時~17時、15日以降は市場開市日の5時~17時まで。ただし各店舗による)
10月13日には、物販の「魚がし横丁」もオープン
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ