仕事

「即日退職」は本当にできるか? 退職代行、相談する前に知りたい5つのこと

●気になる退職金は、支払われるのが一般的?

Q3 給料について 「月初にやめても月末の給料は出ますか? もしもらえなかったとしたら相当厳しいのですが……」 A3 給料は労働の対価であり、有給休暇は法律で認められた正当な権利です。もし即日退職をしても、働いた分の給料は会社側は支払わなくてはなりません。もめるケースもありますが、最終的には給料日に振込まれることが一般的です。  しかし退職金は、給料や有給休暇のように法律で定められたものではありません。会社によっては退職金自体が存在しないケースもあります。まずは就業規則や退職金規程の「退職金支給要件」はよく確認しておいてください。
転職 セミナー

※写真はイメージです

●転職に不安。次の仕事に悪影響はない?

Q4「退職代行を利用したことは転職先にバレませんか? その後の転職活動で不利になるのが心配です」 A4 まず、転職活動において、退職代行を使ったことが知られることはほとんどありません。というのも、あなたが同意していないにもかかわらず、あなたに関する情報を第三者に提供することは個人情報保護法上重大な問題があるため、情報を勝手に提供した前職の会社が損害賠償請求を受ける可能性があるからです。  また、あなたが退職代行を利用したことで内定が取り消されるようなことがあったとすると、そのような内定取り消しは原則として許されません。「弁護士を代理人にする」ことは何ら違法ではないからです。  ただ、これはあくまで弁護士を正式な代理人として退職手続きを行った場合です。弁護士でない退職代行業者に依頼し、退職届を会社に送りつけただけで引き継ぎもしないまま退職した場合には、新しい会社に内定取り消しされたとしてもやむを得ないケースは少なくないと考えられますのでご注意を。
次のページ right-delta
会社への借金がある場合は…
1
2
3
おすすめ記事