デジタル

フェス、キャンプ、災害…酷暑を乗り切るアウトドアガジェット3選

充電池、スマホへの充電とLEDライト機能を搭載!

 モバイルバッテリーは必需品と言えるが、災害時には充電ができなくなる可能性も高い。そこで普段から用意しておきたいのが、充電池や乾電池を使ったモバイルバッテリーだ。 「PanasonicのUSB入出力急速充電器は、繰り返し使えるニッケル水素乾電池のベストセラー『エネループ』への急速充電、モバイル機器への乾電池を使ったチャージ、さらにLEDライトで周囲を明るく照らせる3機能を装備した充電器です。
Panasonic

アタッチメントをつければLEDライトにもなる

 乾電池式のモバイルバッテリーなので、充電が切れたらコンセントなどの電源がなくても手持ちの電池に交換するだけでOK。災害時にはたいてい支援物資に乾電池があるので、それらを活用できます」
Panasonic

【Panasonic USB入出力急速充電器 BQ-CC87L】

【Panasonic USB入出力急速充電器 BQ-CC87L】 災害などで役立つ充電池を急速充電、モバイルバッテリーにもなり、アタッチメントをつければLEDライトにもなる。明るさも十分で、約11時間点灯と頼もしいかぎり 実勢価格:3800円 サイズ:W66×H85×D28.5mm 重量:約85g(電池・USBコード別)

ビールや炭酸飲料もOK! 長時間保冷のサーモボトル

 そして最後は夏場には欠かせない、水分補給に役立つアイテムだ。 「海洋プラスチック問題の広がりによってマイボトルブームが訪れていることもあり、現在はさまざまなブランドからサーモボトルが発売されています。そこで夏フェスで使うことを前提にした場合、REVOMAX2をイチオシしたいです。  飲み口が広口で、しかもフタがワンタッチで外せるので、人混みのなかでも使い勝手がいいんです。そのうえ、瞬時に内圧を逃がしてフタが開くので、炭酸水を入れても噴きこぼれません。つまり、猛暑の野外フェスでも、冷たいビールを冷たいまま、おいしくいただけるのです!」
REVOMAX2

【REVOMAX2】

【REVOMAX2】 保冷は約36時間、保温は約18時間という驚異的な持続力を誇る。開けるときはボタンをプッシュ、閉めるときはレバーを上げるだけ。荷物が多いときや、人混みのなかでも手軽に使える 価格:5980円(税抜) サイズ:L300×W87mm 重量:約482g  フェスでも災害時でも不便なことは多いが、できるだけ便利ガジェットを活用して、ストレスの少ない時間にすることが大切だ。 <取材・文/林泰人(本誌) 撮影/荒熊流星> ※実勢価格は7月第3週の大手通販サイト参照。そのほかは公式販売サイトによる
1
2
おすすめ記事