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JR東海が生き残る道、キーワードは“空港ラウンジおじさん”

新幹線にも“ラウンジおじさん”

 対して、JR東海はどうでしょうか。  前述しましたが、JR東海のセグメント別の営業利益を見ると、運輸業が全体の利益の94%を占めており、新幹線が柱となっていることがわかります。  加えて、それぞれのセグメントの利益率を見ると、運輸業(45.5%)、流通業(3.6%)、不動産業(24.6%)、その他(6.2%)と、本業である運輸業の営業利益率が45.5%と、高い営業利益率を叩き出しています。つまり、JR東海にとって、新幹線は利益率が高く、儲かるのです。  しかし、今回のコロナです。言わば、最大の稼ぎ頭が威力を発揮できなくなってしまった。  そこでJR東海がすべきアクションはなんでしょうか。ヒントは、羽田空港のエアポートラウンジにあると私馬渕磨理子は考えます。  空港のラウンジと言えば、出張の多い経営者の憩いの場であり、ゆっくりコーヒーを飲みながら仕事が捗る、もっとも集中できるオフィス空間として知られています。  以前、日刊SPA!では、空港のラウンジにいる自分をSNSに投稿する“エアポート投稿おじさん”が話題になりました。  この“ラウンジおじさん”、かなり重要な存在なのです。  というのも、空港のラウンジを使う利用客は、かなり頻繁に飛行機を使っているケースが多く、特にANAやJALのラウンジの場合は、上級会員など一定のステータスがなければ利用できません。しかし、新幹線にかんしては、年間100回乗っても、このようなステータスは一切ありません。  島田紳助さんは引退しましたが、グリーン車で週に2、3回東京と新大阪を往復している人は、経営者を含めかなり多いはずです。  JR東海が、その“超常連”さんの顧客データを活用していない現状は、はっきり言ってかなりもったいないと言わざるを得ません。
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あえて線路を踏み外す選択も
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経済アナリスト/一般社団法人 日本金融経済研究所・代表理事。(株)フィスコのシニアアナリストとして日本株の個別銘柄を各メディアで執筆。また、ベンチャー企業の(株)日本クラウドキャピタルでベンチャー業界のアナリスト業務を担う。著書『5万円からでも始められる 黒字転換2倍株で勝つ投資術』Twitter@marikomabuchi

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