ギリ見せないで稼ぐ女性YouTuberたち。規制との攻防戦のウラ側
動画共有サイトYouTubeでは、性的な欲求を満たすアダルトコンテンツに対する締め付けが強まっている。それでもギリギリを突き、稼いでいる女性配信者がいる。そんな彼女たちを直撃。その攻防の裏側に迫る。
エロとは言い切れないが、男心をくすぐる“微エロ”動画がYouTubeに溢れている。しかし、YouTubeの配信規制は強まる一方で、特に“エロ”への新規参入は厳しくなっているという。
実際に同サイトで公表されている「コミュニティガイドライン」には「ヌードや性的なコンテンツ」の投稿禁止が明記されている。性表現の法律問題に詳しい弁護士の園田寿氏は次のように解説する。
「日本では、文芸、漫画、春画など、性表現の基準は緩和傾向にあります。基本的人権としての“表現の自由”が尊重されているので、男女とも性器が見えておらず、よほど過激な表現でなければ法律的には問題になりません。あとは、民間企業が独自に基準を定めることができ、YouTubeでは性表現に対して『性的満足を目的としたコンテンツはポリシー違反』と厳しい縛りをかけています」
こうしたシビアな環境下で、微エロYouTuberは、どう稼いでいるのか。直接話を聞いた。
7年ほど前からYouTubeに投稿している奈良岡にこさんは、動画の中身を工夫しながら厳しい規制をかいくぐっている。元アパレル店員というキャリアを生かし、「Fカップ女子がヌーブラをつける」「童貞殺しのニットを着る」など、モロではない“微エロ”系の動画でファンを獲得。チャンネル登録者数は14.5万人に達した。
「胸元、背中、そして両サイドががっつりあいたグレーのニットをノーパン・ノーブラで着用した“童貞を殺すニット”。『その格好でラジオ体操してほしかった』とか、『ほとんど見えているんだから片乳だけでも』といった男性からの心温かいコメントが殺到しました」
また、動画のタイトルに「面積小さすぎ」や「盛り過ぎ」といったハプニングを期待させる言葉や、サムネイルで胸の谷間が映っていると再生回数は伸びやすいという。
規制のグレーゾーンを手を尽くして生き抜く
元アパレル店員のキャリアを生かし、“微エロ”系動画でファンを獲得
【関連キーワードから記事を探す】
“勝手に一夫多妻”の共同生活、“第2夫人”が明かす不妊治療の紆余曲折。高額な治療費でも「みんなが『いいよ』と言ってくれて」
ヒカル×入江巨之「視聴者ファースト」で上場を諦めた真相。“1週間に10億円”売り上げる男が語る革新的経営
有名企業を早期退職した50代男性。“旅行系ユーチューバー”になるも登録者1000人で活動終了したワケ
超人気チャンネルは“1億円超え”も…大金が動く「YouTubeチャンネル売買」の舞台裏
普通の50代主婦が“YouTube副業”を開始…半年後に「月297万円」の利益を出せたワケ
“スーパーで売られている瀕死のカニやエビ”を蘇生させる動画が200万回以上再生…生き物系YouTuberが、危険な企画に挑戦してまで伝えたいこと
「東大卒、110キロ」の女性YouTuberが育った“特殊な環境”…「私が家庭内で1番学力が低い」と謙遜する理由
“車内”で焼肉やしゃぶしゃぶを楽しむ夫婦を直撃「魚を焼いていたら、若い警察官が…」職務質問かと思いきや、意外な理由だった
ステップワゴンで車中泊を楽しむ夫婦の“円満の秘訣”。最大のこだわりは「ダブルサイズの高反発マットレス」
「昼夜を問わず現場へ」34歳の元テレビマンがYouTubeの世界で挑戦。“テレビでは取り上げられない部分”を意識して
この記者は、他にもこんな記事を書いています