更新日:2022年03月16日 13:01
仕事

「スタッフ休憩自由の美容院」ブラック職場だらけの業界で異例の独自ルール

想定以上に苦戦を強いられているのが…

亀井彰氏

「mulum」オーナーの亀井彰氏

 所属するスタイリストが以前から十分に顧客を抱えていたわけではなかったものの、確かな技術で新規客から新たなリピーターを獲得することに成功し、mulumは亀井氏が想定していたよりも急成長を遂げた。だが、それゆえに新たな悩みもあるという。 「美容師業界はもともと離職率が高いと聞いていましたし、コロナの影響で閉店するケースも増えていたので、リクルートはもっとスムーズにいくと考えていました。しかし、これが甘かった。現在、3人のスタイリストが所属していますが、それぞれに多くのお客さんがついている状態なので、それに続くスタイリストを早く採用したいと思っています」

好待遇を用意するも、なかなか信用されず

 他店より好待遇を用意したことも、思わぬ落とし穴となった。 「本当にそんなに給料がもらえるのかと、疑う方もいまして(笑)。これに関しては我々の取り組みがまだまだ知られていないことにも問題があるので、しっかり周知していきたいですね。ゆくゆくは美容師業界が抱える問題のひとつのソリューションにうちの店がなればいいなと考えています。少なくとも今働いているスタイリストが目指す到達点にたどり着くまでは、しっかりサポートを続けていきたいです。目標に到達してもらわないと、死んでも死にきれませんから」
1
2
おすすめ記事