スポーツ

【五輪8日目】陸上・福島千里、室伏広治がついに登場!

――日本は金2、銀6、銅11――

●8月3日(金)第8日目

福島千里

今夜、陸上が開幕。福島千里(24歳)は100m,200m,4×100mリレーに登場する

 絶好調の水泳陣! 鈴木聡美と入江陵介が昨夜も大活躍した。

 100mの銅メダリスト、シンデレラ女子大生の鈴木聡美は、200m平泳ぎで銀メダルを獲得!

 直後の200m背泳ぎでは、入江陵介がライバルに競り勝ちこちらも銀!

 ふたり揃って個人で2個目のメダルを獲得した。

 ライバルチームの相次ぐ失格という幸運を味方につけ、バドミントン女子ダブルスの藤井瑞希・垣岩令佳組は決勝に進出。明日4日(土)の決勝戦に挑む、高校時代からのペアに声援を送ろう。

 体操競技は今日と明日の2日間、お休み。その間はトランポリンに注目しよう。

 男子トランポリンには、金メダル候補として伊藤正樹が出場。

 跳躍時間を点数化する新ルールは、伊藤にとって追い風。

 世界ランク1位の技術を堪能しよう。

 対象的に、男子「金」なしで最終日を迎える柔道。

 最も重いクラス、男子100キロ超級に上川大樹、女子78キロ超級に杉本美香が出場する。

 今日からは、いよいよ陸上競技がスタート。

 男子ハンマー投の室伏広治、女子100mの福島千里が予選に出場する。

 女子サッカーは今日から決勝トーナメント。

 なでしこは、深夜1時からブラジルと準々決勝を戦う。

【昨日のMVP】
北島康介が同一種目3連覇に挑んで敗れたのは記憶に新しいが、北京8冠のマイケル・フェルプスが偉業を達成! 昨日の男子200m個人メドレーで金を獲得。アテネ・北京・ロンドンの3大会で同一種目3連覇を達成した。おめでとう!

<取材・文/NANO編集部
海外サッカーやメジャーリーグのみならず、自転車やテニス、はたまたマラソン大会まで、国内外のスポーツマーケティングに幅広く精通しているクリエイティ ブ集団。「日刊SPA!」ではメジャー(MLB)・プロ野球(NPB)に関するコラム・速報記事を担当。五輪期間は見どころや速報記事を精力的に更新します!




おすすめ記事