エンタメ

夜のアイドルフェスはセクシーから個性派まで勢揃い【TIF2013フォトレポート】

 7月27,28日に行われた『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013(TIF2013)』。出演アイドル111組が7つのステージで歌い踊るこのイベント。日刊SPA!TIF取材班のイチ員である、私、DDマツが27日ZEPP東京で行われた『IDOL CLUB NIGHT』の模様をリポートします!

 この『IDOL CLUB NIGHT』、初めてTIFが開催された2010年から恒例となっていて、CLUB NIGHTというだけあり、夜の似合うアイドルが集結するライブとなっています。

 出演したアイドルは『KNU』『あやまんJAPAN』『大森靖子』『掟ビーンズ』『hy4_4yh』『BiS』『セクシー☆オールシスターズ』の7組。果たして、各グループのステージはどんな感じだったのか? 

【KNU】

KNU⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=483880

 ユニット名のKNUは巨乳(KyoNuU)が由来。この紹介だけ聞くと、胸の大きく開いた衣装で胸を強調したセクシーな振付で歌って踊るのか!?と想像し、鼻の下を伸ばす方も多いのではないだろうか。しかし、実はそうではなく、元気いっぱいの歌とダンスで魅せる正統派な「歌って踊るアイドル」なのである。この日はファンとメンバーがタオルを回して盛り上がる『Brand New Day』を含む3曲を披露。会場の温度を一気に上げ、『IDOL CLUB NIGHT』トップバッターの大役を見事に果たした。

 【あやまんJAPAN】

あやまんJAPAN⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=483843

 続いて登場したのはあやまんJAPAN。ファンタジスタさくらだが卒業し、3人の新メンバーが加入して新生あやまんJAPANとなってTIFのステージに登場した。コントと歌の融合したミュージカルのような演出で会場を沸かせた彼女たち。あやまん監督が「オタク」になりきった姿で登場したり、中高生のアイドルの前では決して見せてほしくないような下ネタも飛び出したりと、苦笑と爆笑の入り交じる会場となった。

【大森靖子】

大森靖子⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=483924

 3組目に登場したのは、あやまんJAPANとは打って変わった異色のシンガーソングライター大森靖子。登場するやいなや場の空気を一瞬にして自分のものにした彼女は囁きとも絶叫ともとれる歌声と自らのギターによって完全にZEPP東京の空気を自分のものに変えた。そんな彼女、8月29日にあの!戸川純との対バンイベントをするなど、今後の活動からも目が離せない。

【いずこねこ】

いずこねこ⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=483904

 続いて登場したのも、ソロで活動するアイドル、いずこねこ。関西在住ながら東京のアイドルイベントにも数多く出演し、数少ないソロアイドルの中で今最も勢いのあるアイドルの一人。そんな彼女も大森靖子同様たった一人で会場を自分の空気に変え、弾ける笑顔と不思議な楽曲で、先程までの張り詰めた空気を笑顔のあふれる会場にした。「飼い主」と呼ばれる彼女のファンも熱く、曲の合間に「にゃー!」と掛け声を入れたり、『いずこmix』と呼ばれるオリジナルのmix(※1)を打ったり(※2)と大盛り上がり。会場は多幸感に包まれた。

(※1 オタ芸の一種、 ※2 オタ芸をすることを“打つ”と言う)

【掟ビーンズ】

掟ポルシェとバニラビーンズ⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=483921

 5組目に登場したのは掟ポルシェとバニラビーンズによるスペシャルユニット。掟ポルシェによるアイドルソングDJ、や、3人での振り付けを披露。掟ポルシェによる“鉄板”アイドルソングDJにより、いずこねこの作り出した多幸感とはまた違った盛り上がりを見せる会場。「アイドルソングで盛り上がる」と一口に言っても様々な形があるのだなと、改めて実感させられた瞬間だった。

【hy4_4yh】

hy4_4yh⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=483868

「世界一アガるアイドル」を自称するだけあって会場を盛り上げてヒートアップさせるスキルがピカイチのhy4_4yh(ハイパーヨーヨ)。とにかくアガるぶっ飛んだステージをこなす彼女たち。今年4月発売『ティッケー大作戦!~YAVAY』からタッグを組んでいる「ファンコット(インドネシア発のダンスミュージック)」の伝道師、高野政所氏がミックスを手がけた曲との抜群の相性で会場を熱狂させた。

【BiS】

BiS⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=483855

 新メンバーにカミヤサキ、テンテンコ、ファーストサマーウイカの3人が加入し、6人で新たなスタートを切ったBiS。新曲『DiE』やライブの定番曲となっている『nerve』『primal.』等を披露。ライブの熱狂に定評のある「研究員」と呼ばれるBiSファン、TIFを1日楽しんだ夜とは思えないほどの体力で盛り上がっていたのが印象的だった彼女たち。彼女たちも大森靖子同様、次の予定に「キング・オブ・ノイズ」という異名で知られる『非常階段』とのコラボが決まっているなど、アイドルとしては異色な活動から目が離せない。

【セクシー☆オールシスターズ】

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=483933

 とりを飾ったのはセクシー☆オールシスターズ。バラエティ番組に引っ張りだこの手島優が所属していることでも有名なこのグループ。爆乳、美脚、爆乳、美脚、爆乳、美脚と次々と目の前に現れる男のロマンの詰まった彼女たちに会場に集った男たちは熱狂。「おーっぱい!おーっぱい!」とコールが起こるなど、大盛況のうちにTIF2013初日は幕を閉じた。

DDマツ【DDマツ】
日刊SPA!編集部の雑用係。日刊SPA!『週末アイドル情報』担当。AKB48をきっかけにアイドルオタクになる。その後色々なアイドルを見るうちにDD(誰でも大好き)化していった。DDゆえ、「オススメは?」や「誰が好きなの?」と聞かれるのが一番苦手

<取材・文/DDマツ 撮影/西田周平 山川修一>

DiE

新メンバーを迎えた新体制BiSが放つ新曲




おすすめ記事