雑学

ネットでツッコみまくられる「ブラックサンダー」キャッチコピーの秘密。「若い女性に大ヒット中!」は本当?

ブラックサンダー箱 黒い雷神を意味する名前と勇ましいパッケージで、チョコ売り場で異彩を放つ「ブラックサンダー」。何より気になるのが、パッケージの「若い女性に大ヒット中!」というキャッチコピーだ。このコピーはなぜ生まれたのか。製造元の有楽製菓に聞いてみた。

「このコピーが入ったのは、2003年からです。その頃、『ブラックサンダーがおいしい』と投書をくださる方のうち、若い女性の割合が高かったので、このコピーが導入されました」(同社広報)

 実際に声が寄せられていたわけだ。また近年も同製品は、バレンタイン時期に「一目で義理とわかるチョコ」というコピーで話題に。商品の箱にも書かれた「本場の味!」という言葉も「本場って何だよ!」とツッコまれている。

「ブラックサンダーは日本一のチョコバーを目指しているので、自分こそ本場の味でありたいという考えから生まれた言葉です。そのようなコピーも楽しんでもらい、お客さまとコミュニケーションをとれるのもブラックサンダーらしさだと思っています」(同社)

ブラックサンダー ツッコミどころを敢えて作るブラックサンダー。ネット全盛の今、ヒットするのも当然なのかも。

― あの[煽り文句]の真実を明かします ―




おすすめ記事