アメリカ発の人気ゲーム!「ビアポン」で忘年会の二次会は爆上がり

 季節は忘年会シーズン真っ盛り。二日酔い防止の漢方薬が手放せなくなっているスパムです。

 久しぶりのメンツなら二次会で深酒するのも楽しいが、たまには変わった遊びをしたいもの。そこで注目なのが、「ビアポン」というゲームだ。ビアポンは、’50年にアメリカで生まれ、世界大会が開かれるほど人気のゲーム。特にアメリカでは、大学生のホームパーティで“飲みゲーム”の定番らしい。

 そんなビアポンを日本でも遊べる店が増えているということで、早速行ってみた!

第五百七十九夜
シンプルだから奥が深い 二次会ゲームの新定番

 訪れたのは、中目黒にあるアミューズメントバー「PONPON」だ。店内はカウンターとソファ席を合わせて30人ほど入れる広さ。その一角に、色鮮やかなライトが光り、“映える”ビアポンマシンが置かれている。

 ルールは、ピンポン玉を投げてカップに入れ合うというシンプルなもの。そのカップの中身がビールだったのがピアポンの由来だとか。始める前に、まずビールで乾杯!

第五百七十九夜※ビアポンのルール
2チームに分かれ、8分間で1回3球のピンポン玉を交互に投げ入れる。カップインした数に応じた量のドリンクをその都度飲み、球が入ったグラスは減らして時間内に多く入れたほうが勝者

「体験した人が口コミで友達を連れてきて、広がっている感じです。2対2のペア戦が特に盛り上がりますね」(スタッフのミサちゃん)

第五百七十九夜

スタッフに参加してもらい、男女混合戦に挑むスパム。相手ペアにカップインされるたびに、乾杯してショットで一気するのも楽しい。

 今回はお店のスタッフに参加してもらい、男女ペア対決。すると、ビアポンマシンの上に罰ゲーム用のドリンクサーバーが登場。1ゲーム700円にこのドリンク代も含まれているのは良心的だ。

 スタッフに参加してもらい、男女混合戦に挑むスパム。 今回はお店オリジナルのカクテル“ブルポン”を選択。準備が整い、ゲーム開始!

 10個のカップを目がけてピンポン玉を投げる。簡単そうに見えて難しい。序盤は相手チームにカップインを決められ、ハイペースでショットのドリンクを飲み続けるハメに。

第五百七十九夜

後半に挽回するものの、サドンデスの末に惜しくも敗北。白熱したゲーム展開に2 人の距離はグッと縮まった

 店長曰く、「おとなしく見えるコが大胆に投げるなど投げ方で性格がわかりますね」。交代も早いので、ドリンクを飲むペースもアップ。毎回ペアと乾杯をし、コミュニケーションが生まれるのは嬉しい。だが、杯を重ねるほど酔いが回って入らなくなる……。後半になって接戦に持ち込んだが、惜しくも敗北した。

初対面の女子とも打ち解けること必至!

第五百七十九夜「日本では広がり始めたばかりで、みんな素人なのがいい。サラリーマンの団体客だと、負けたほうがお会計を払うとか、アレンジして楽しんでいる人もいますね」(店長)

 シンプルだからこそ、男女関係なく白熱する。次の二次会は、ビアポン大会でタダ酒を目論むスパムでした。

第五百七十九夜

PONPON
住:東京都目黒区上目黒3-3-12 ペニービル4F
営:20時~翌6時
休:なし
電:03-5724-3221
料:チャージ1000円(団体は飲み放題メニューもあり)
  システムの詳細はインスタグラム(@ponponbar_nakameguro)まで

撮影/菊竹規

スパム 主に池袋界隈に出没。重度のタイツフェチで、レギンスに対しては反対の姿勢をとる
スパムの他の記事