ライフ

「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした〈第28話〉

俺「大丈夫?」 リーはこくりとうなづき、ドアを閉めた。 いったい、何があったんだろう? 俺は彼女のことが心配で、眠れぬ夜を過ごした。 翌朝、一緒に朝ごはんを食べに行った。おそらく、この旅で一緒に食べる最後の朝食だ。 しかし、食事のことよりも、俺は涙の真相をどうしても聞きたかった。 俺「リー、大丈夫? 昨日の夜、泣いてる姿を見たんだけど」 リー「……大丈夫じゃないかも」 俺「どうしたの? 何があったの?」 嫌な予感がした。 リー「実は昨夜、電話で中国にいる彼氏にごっつさんのこと、少し話したのね。そしたら彼氏が大激怒してしまって。付き合って初めてかもしれない。あんなに怒るなんて…」 そうか。 彼氏いるんだよな。 忘れてた。 俺がケンカの原因だったのか……。 俺「そうか。でも、今日は最後の日だし、一旦彼氏のことを忘れて今日を楽しもうよ」 リー「………」 俺「昨日の夜、今日はゴールという古い街に行こうって約束したよね。一緒に行こうよ」 リー「………」 なんだ、この沈黙は。 まずい……かも。 リー「ごっつさん、ありがとう。でも私、1人になりたいの」 そうか。 リー「ごめんね」 やっぱり。 俺「じゃあしょうがないね」 リー「ごめんなさい。ワガママ言って」 俺「いや~大丈夫、大丈夫。気が向いたらWeChatに連絡ちょうだい!」 リー「……ごっつさん優しいね」 そう言って彼女は俺の元を去った。 「女はいつも気まぐれだよな」 俺は空いた時間、この連載の原稿を書こうと思っていたが、それどころではなかった。 気づくとリーのことを考えていた。 連載を書くのを諦めると、世界中のサーファーが集まるという綺麗な海を、日が暮れるまで眺めた。 「なんかうまくいかねーなー」

前日、海辺を歩くリーを撮ったときのベストショット

二人旅の最後の夜、俺は一人部屋でボーっとしていた。 いや、正確には彼女が部屋に帰ってくるのを待っていた。 時刻はもう夜8時を超えてしまった。 リーは一人で晩ごはんを食べてしまったに違いない。 「なんでいつもこうなっちゃうんだろう」 すると、隣の部屋から物音が聞こえた。どうやらリーが部屋に帰ってきたようだ。だけど、約束だ。ノックさえ許されない。 俺はスマホを取り出し、WeChatを開いた。 そして、リーからメッセージが入るのを待った。 メッセージが来るのを心の底から願った。 その時だった――。 コンコン。 ドアをノックする音が聞こえた。 ドアを開けるとリーが立っていた。 リー「ごっつさん、フルーツ買ってきたから屋上で一緒に食べませんか?」 俺「…え!?………うん、食べる」 リー「じゃあ、フルーツの皮を剥いて持って行きますね」 二人は屋上に椅子とテーブルを用意し、フルーツを食べた。 俺「今日は何してたの?」 リー「ゴールの街を一人でうろうろしてました。でね、いろいろ考えたの」 俺「うん」 リー「私、やっぱり彼氏のことが好きなんだなぁと思って」 俺「……そうなんだ」 リー「今回の旅も彼が私のためにいろいろ手助けしてくれたの」 俺「うん」 リー「でね、私の彼氏が言うには……」 それからリーは堰を切ったように彼氏の話を始めた。 俺はそれを「うんうん」と聞くだけだった。 いいお友達で終わる。いつものパターンだ。 満天の星空の下、彼氏の話は1時間ほど続いた。 俺は切なくなり、遠くを眺めた。 すると突然、辺りが真っ暗になった。 俺「停電?」
次のページ right-delta
光は頭上に瞬く星空だけ
1
2
3
4
5
6
7
おすすめ記事