ライフ

中年オヤジの「ウザい自虐ネタ」ランキング 300人アンケートで判明した1位は?

 ただ、加齢による身体的な劣化は避けられない。それでも「人の名前を覚えられない」(152人)や「芸能人がみんな同じに見える」(115人)は、「嫌われる自虐ネタ」のワースト5に入っている。 「ミーティングで、『部下の顔と名前が一致しない』と、笑いながら言うけど、少しでも関心や興味があれば、なにかしら覚えているのでは」(31歳・♂・不動産)など、厳しい声が散見された。  痛すぎる「妖怪男」たちの生態を分析するブロガーのぱぷりこ氏も「『とりあえずビール』と同じで、こうした発言をする中年男性は、論理的思考が停止し、自虐ネタがコミュニケーションの近道と勘違いしている。本人に悪気がないのがさらに痛い。空気を読めない発言は、不快指数を上げるだけ」と指摘する。  また、「否定的な言葉は発言者だけではなく、受け手の思考力や人間的な能力を低下させてしまう」と話すのは落語家でコミュニケーション講師も務める金原亭世之介氏。「服なんて着られればいい」(93人)や「焼き肉とか胃がもたれるから無理」(82人)といった発言も、会話を遮り、相手の気分を下げるので、人間関係をこじらせるリスクを高めてしまう。  自虐ネタはそれ自体に否定的な意味合いを含んでいる。ポジティブに解釈できないと場がしらけ、ただの痛すぎる中年でしかない。 ★中年メンタル診断 場の空気を読めない自虐的発言を繰り返す中年は、ストレスフルな生活を送っている証し。放置しておくと、うつ病や神経症のリスクも
次のページ right-delta
「自虐が痛い」ランキング
1
2
3
こじれたココロのほぐし方

予約の取れないカウンセラーが、教える心のケア。1週間で心の軽さを実感できる!


他人を攻撃せずにはいられない人

精神科医として「ターゲット」にされて、痛い目に遭った患者たちから聞いた、人を陥れる「攻撃欲の強い人」を事例で紹介


1週間であなたは伝説になる 挨拶のバカ力!

挨拶を極めれば、人生は思いのまま。このパワー、規格外!見た目や雰囲気まで変わって、周りの評価もぐんぐん上がるたった7日の速効テクニック!


妖怪男ウォッチ

嘘、わたしの彼って妖怪男だったの…!?女を不幸にするダメ男を大解剖!人気ブログがついに書籍化!!

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート