就活生のウソを根に持つ人事部「『御社が第一志望です』と言ったのに…」
また、メンツを気にする大手企業は、就職ランキングの上位に食い込むことを目的としていることも。某企業の採用担当者が明かす。
「人気企業ランキングは、それを発表する媒体のイベントでのアンケート結果で左右されることがほとんどです。某大手金融は自社を人気企業に見せるために、同じ運営母体のイベントにガンガン出資してランキングで1位を取り、社内報で通達していましたね」
ランキングを見た学生は、勝手に自社を受けてくれるから、逆に安い買い物なのだという。大手も手練を弄さなくては、売り手の荒波は越えられないのか。
― 就活[売り手市場]のバカ騒ぎが止まらない ―
1
2
この特集の前回記事
ハッシュタグ