スポーツ

「奈良判定」は健在!? アマチュアボクシングの今

“疑惑の判定”を生むアマチュアボクシングの難しさ

 アマチュアボクシングはプロボクシングと若干の違いがあります。プロボクシングの判定はクリーンヒット(ダメージ)、アグレッシブさ(攻勢)、リングジェネラシップ(主導権)、ディフェンス(防御)の4項目が主となっているものの、最終的にはボコってぶっ飛ばせば勝ちという明快さがあります。どれだけボコられても、最後の最後に一発当てて相手を気絶させれば勝ち、それがプロボクシング。  一方アマチュアボクシングは、格闘技よりもスポーツという側面から、とにかくクリーンヒットが重視されます。ダメージを与えたかどうかではなく、パンチを当てたかどうか、その回数が勝負を決めます。軽いパンチでも手数を出せば、大砲のような一発に対して勝てるのがアマチュアボクシング。そのあたりが「奈良判定」と言われるような、見た目の印象と結果が異なる判定結果を生む遠因でもあります。  そして、もうひとつ難しいのがラウンド数。プロの世界タイトルマッチでは3分×12ラウンドなどの設定がおなじみですが、アマチュアでは五輪も全日本選手権も3分×3ラウンドで争われます。プロの試合をご覧になればおわかりのように、「3ラウンドで相手をボコるのは極めて困難」です。よほどの実力差があればともかく、たかだか9分ではスタミナも集中力も十分ですし、相手が動けなくなるほどのダメージは与えられません。  必然、判定は極めて難しくなります。本当なら「わからんかった、もう1ラウンド見せて」「ごめん、もう1ラウンド見せて」「すまん、もう1ラウンドだけ」とおかわりを要求して、どっちが強いかわかるまで見たいのに、それができないのですから。両者ともに元気いっぱいで殴り合うなか、それでもどっちかに差をつけないといけないとなれば、ひいき目というのも出てきてしまうもの。実際に試合を見ても、正直どっちが勝っているのやらというものばかり。  たとえば、リオ五輪代表でもあるライト級・森坂嵐選手(奈良朱雀高出身)の試合では、3ラウンドすべてで5人のジャッジの判定が割れています。1ラウンドの攻防で明確なクリーンヒットの数がわずかに多かった森坂選手が勝利はつかみましたが、プロの試合中継なら「まったく互角の序盤戦です!」で終わってしまうくらいのどっちとも言えるような試合。これは勝っても負けても不満は残るだろうなと思いますし、「ちょっとでもひいきしてもらったら」まったく試合結果は変わるだろうなと思わされます。

採点結果は5者5様で森坂選手の勝ち

「これまでは優勝しても奈良判定と言われたので……」と笑みを見せる森坂選手

 ご覧のようにジャッジ1番と3番が28-29で森坂選手負け。ジャッジ4番と5番が29-28で森坂選手勝ち。4人のジャッジまでではまったく互角の採点ですがジャッジ2番がひとりだけ「全ラウンド森坂選手の優勢やな」と入れたことで、森坂選手は全日本王者となりました。まぁ、こんな具合に決まってしまう勝負なので、「奈良判定」とか「疑惑の判定」なんてものも頻繁に出てくるでしょう。どこか1ラウンド、あるいは誰か1人が入れ替わっただけでも結果はガラッと変わるのですから。  そんなシステムだからこそ、明確な差をつけてハッキリと勝てる選手の価値も高まるというもの。全階級を通じて一番印象的だったのはミドル級で優勝した森脇唯人選手。190センチ近い大柄な体躯と、それを感じさせないフットワークから繰り出すパンチは迫力満点。「正直、どっちが勝ったかわからん…」と首をかしげながらの観戦だった僕に、ただひとり「この試合だけは絶対に森脇選手の勝ち!」「これで判定が逆だったら新しい疑惑の誕生!」「どうせなら新しい疑惑の判定生まれろ!」と勝利を確信させる戦いぶりでした。

赤の森脇選手は終始相手を圧倒

判定はなんと全ジャッジが全ラウンドで優勢をつける完璧な勝利! 新しい疑惑の判定はありませんでした!

 2018年、疑惑の判定は残念ながら生まれませんでした。マニアが見れば若干の疑惑もあるのかもしれませんが、「どう考えてもコチラが勝った」と思う試合をひっくり返すようなことはありませんでした。テレビの中継もあるし、世間もまだ警戒しているし、日本ボクシング連盟も襟を正して運営を行なったのかもしれません。  会場の盛り上がりもなかなかのもので、熱心なボクシングファンがリングを見守り、大きな歓声をあげ、退場していく選手たちに声をかけています。日ごろから会場で顔を合わせているのでしょう、ファンというよりも知り合いといった雰囲気。不祥事程度でボクシングファンの心は萎えないといったところでしょうか。水戸の奥地までこれだけ集まってくるとなると、五輪での穴場感はちょっと薄いかもしれません。
次のページ right-delta
未だに存在した「豪華なイス」問題
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート