スポーツ

オリンピック選手を上回る記録も!「ガチで人類No.1を決める」最強のパラリンピック競技とは?

車椅子でも乗れて、高さを調整できる表彰台

 パラリンピック競技というと、つい「下に見てしまう」向きや、「全人類の一番ではない」と思ってしまう向きもあるでしょう。もちろん不自由のない人の記録のほうがはるかに上という競技もたくさんあります。ただ、そんななかでこのパラパワーリフティングはそういった気持ちを抱かずに見られる、逆に「もしかしたら今日ここで全人類の一番が出るかもしれない」と思って見られる競技。人気面やチケットの取りやすさだけでなく、「全人類の一番」を見るという体験を重視する人にとっても穴場と言えるのではないでしょうか。  ちなみに、ほかにも「全人類の一番」が出るかもしれないことに備えた素敵な工夫が、パラパワーリフティングの会場では施されていました。車椅子の選手と義足の選手が入り混じることで大きく異なる「背丈」のせいで、表彰台でのパッと見の順位がわかりづらいというこの競技ならではの問題。それを解消するために、車椅子でも乗れて、高さを調整できるという表彰台を用意していたのです。これで車椅子の選手も義足の選手も、何となくいい感じで表彰台に並び、横並びで写真におさまることができる。何なら、全人類ガチの末に車椅子の選手が勝っても、真ん中で高いところにのぼれる!劇場的な演出やら、素敵な表彰台やら、運営も含めてなかなかイイ穴場ですね!

各順位の床が昇降して高さを調整できるスロープつきの表彰台

立っている選手と車椅子の選手がイイ具合に横並びに!

「見せる」意識が高い!  これがあれば優勝者が車椅子でも中央がへこむ心配ナシ!
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート