更新日:2023年05月23日 16:52
ライフ

閲覧注意!なぜか人気急上昇中の「昆虫グルメ」を実食してみた

見た目も良好、味も最高な「シルクバーガー」とは?

表参道らしい洗練された店舗

表参道らしい洗練された店舗

 さらに記者は、“蚕”を使ったハンバーガーを食べられる店がオープンしたという情報を入手。オシャレタウン・表参道の屋台村「COMMUNE」内にある『シルクフードラボ』を訪れた。蚕を原料とした次世代食品「シルクフード」を販売するショップで、5月ごろまで期間限定で営業しているという。迷わず、「シルクバーガー」と「シルクスープ」のセット(1500円)をオーダー。
ボリューム感のあるバーガー

ボリューム感のあるバーガー

 するとやってきたのはいたって普通の……いや、むしろちょっとオシャレなグルメバーガーとミネストローネだ。「シルクバーガー」について店員に聞いてみると、牛肉と半々くらいの割合で蚕のさなぎをペイストしたモノを練り込んでパティにしているそうだ。
クセになるおいしさ

クセになるおいしさ

 思いきりかじりついてみると、パサパサとした食感は豆腐ハンバーグと似ているが、肉には深いコクがあって後味もクセになるではないか! どことなく“大地”を感じたのは気のせいではないはずだ(ぜひ食べてみてもらいたい)。蚕の粉末が入っているという。
シルクスープ

シルクスープ

「シルクスープ」のほうは、まろやかでかなり飲みやすい。こちらは特にクセもない。蚕といえば、日本人にとっては養蚕業がなじみ深いが、今後は“食”としても浸透していきそうだ。  松本氏は蚕の魅力についても語ってくれた。 「蚕はイイ食材ですよ。タンパク質も豊富ですし、血糖値を下げる効果を持つセリシンが含まれています。おじさん世代にはピッタリかと思います」  アナタも偏見を捨てて、世界の食糧危機を救う“昆虫食”を食べてみてはいかがだろうか? もしかすると食わず嫌いなだけで、タピオカミルクティー以上にハマるかもしれない。<取材・文・撮影/木田トウセイ>
テレビドラマとお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター。
1
2
【取材店舗】
『米とサーカス 渋谷PARCO店』
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 地下1F
営業時間:11:00~23:00

『シルクフードラボ』
住所:東京都港区南青山3-13 COMMUNE内
営業時間:11:30~20:00

おすすめ記事