ライフ

“一人しゃぶしゃぶ”を気ままに楽しむ。回転レーンに肉が流れる店も

創業50年目。銀座の一人しゃぶしゃぶの老舗

S級グルメ

しゃぶせん銀座B2店のしゃぶしゃぶ定食。写真は終日注文可能な「黒毛和牛リブロース100g+霧降高原豚プレミアム50g」の定食4500円。名物「アスパラ豆腐」や〆の食事ほか葛切りの黒蜜も。ランチ1200円~。終日メニュー2700円~(全て税別)

 新宿には無限の組み合わせが楽しめる新しい一人鍋の店がある。  歴史変わればメニューも変わる。’71年以来銀座で営業を続ける「しゃぶせん」のお品書きには老舗の機微が詰まっている。  すべてカウンター、85席という広大な店内には各席に埋め込み型の鍋がセットされ、一人しゃぶしゃぶを心置きなく満喫できる。  しゃぶしゃぶは、終日注文できる「定食」が5種類、「ランチ」が6種類あるが、できれば「黒毛和牛リブロース」が盛り込まれたコースを選びたい。  というのも、この肉が店特製の胡麻だれにベストマッチ。「A5」ではなく、サシを抑えた「A3」で和牛の肉質が噛み込むほどに、自家製の胡麻だれと混じり合う。  数種類の香辛料で仕上げた香り豊かな胡麻だれ。そこにラー油をふた回しして、小口に切りの長ねぎをどっさり和える。  あとは、約1㎜という薄さに切られた肉を箸で丁寧にすくい上げ、目の前に沸く、牛と野菜の出汁に泳がせる。薄ピンクに染まった肉に胡麻だれとねぎをたっぷりつけて口に運べば……。ああ、至福の瞬間が訪れる。
S級グルメ

名物の胡麻だれは持ち帰りも可能。もちろんポン酢も自家製。無料の“裏薬味”にんにくおろしは密かな楽しみ

 そんな黒毛和牛とのセットに採用された霧降高原豚も肉質と脂身のバランスに定評のある極上品。するすると胃袋に落ちていく。

〆は中華麺とあずき粥の2択

 具を食べ終えたら、出汁を椀に入れたスープに仕立ててくれる。そこに残りの胡麻だれをたらり。スープの味が一段と深くなる。  〆は中華麺とあずき粥からの2択となるが、支配人の宮野文夫さんおすすめの「あずき粥に砂糖を2~3杯」をお試しあれ。想像を超える味わいが楽しめる。
S級グルメ

ビルの地下、広大な店内に曲線のカウンター。レトロな鍋が設えられている光景は圧巻。銀座デートにもいかが?

 一人でよし、連れ立ってよし。専門店でありつく秋の一人鍋は、自らの領域と可能性を広げてくれる、最高のレジャーでもある。
S級グルメ

しゃぶせん銀座B2店

しゃぶせん銀座B2店のしゃぶしゃぶ定食 終日注文可能な「黒毛和牛リブロース100g+霧降高原豚プレミアム50g」の定食4500円。名物「アスパラ豆腐」や〆の食事ほか葛切りの黒蜜も。ランチ1200円~。終日メニュー2700円~(全て税別)。
次のページ
一人鍋の店の自慢の工夫あれこれ
1
2
3
●「S級グルメ」東京を中心としたS級なグルメ情報/インスタグラム tokyofood_srank

ひとりしゃぶしゃぶ1(いち)
東京都新宿区西新宿7-10-18 小滝橋パシフィカビル2F 11:00~22:00(L.O.21:30) 無休
●11~15時までランチ、以降ディナー営業。飲み放題、食べ放題プランも

しゃぶせん銀座B2店
東京都中央区銀座5-8-20 ギンザコアビルB2 11:00~22:00(L.O.21:00) 定休日:年末年始、休館日 https://www.zakuro.co.jp/syabusen/shop/b2.html

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間や定休日が変更になっている可能性があります。最新情報は店舗にお問い合わせください。

おすすめ記事