仕事

新卒2年目から副業を開始。なぜそんなに早くから始めたのか?

業務管理は手書き

 デザインの仕事は数か月に及ぶことも多い。本業と並行するなかで業務管理はどのようにする?
副業解禁!

バレットジャーナルを用いて綿密にタスク管理を行う吉野さんの手帳。あえて手書きすることで、脳内が整理される感覚があるという

「あえて手書きの手帳を使っています。『バレットジャーナル』という、日・週・月単位での予定を書き出す手法でメモすることで、タスク管理が非常に楽になりました。  そのおかげで作業の段取りも図れるし、副業の勤務先に進捗を報告する際にも簡潔に伝えやすい。その結果、信頼を得られ、次の仕事にも繋がっていくんです」  若手社員のどん欲に副業をゲットする姿勢からは、我々世代が学ぶべきことも多そうだ。

副業の職務履歴書

▼月収 本業:IT企業のデザイナー 30万円 副業:10万~50万円 ▼副業ではどんな業務をしている? ウェブサイトやアプリのユーザーインターフェイスなどを制作。個人が触れる部分がメインの本業と違い、副業ではより多くの人が触れるものを手がけています。 ▼副業での働き方は? フルリモートOKの副業なので、作業はすべて自宅で。進捗の確認は週一回のZoom会議で行います。1週間の作業時間は本業の作業量にもよりますが20時間ほど。
副業解禁!

平日に副業を行うのは週4日。フルフレックスだが自宅から会社まで徒歩5分なのであえて出社して日中は本業に集中している

<取材・文/週刊SPA!編集部>
―[副業解禁!]―
1
2
テキスト アフェリエイト
Cxenseレコメンドウィジェット
Pianoアノニマスアンケート
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白