更新日:2021年02月25日 23:35
カーライフ

パジェロやジープオーナーの反応は? 新型ディフェンダー品評会

オートクラブ

ショートボディの90(529万円~)とロングボディの110(619万円~)をラインナップし、いずれも2リッターガソリンターボエンジン(最高出力300馬力)を搭載。エアサスの110なら車高の上げ下げができる

99%はオフロードを走らない

永福:でもさ、買う人の99%はオフロードを走らないじゃない。安ドはパジェロでオフロード走ったことないだろ? 安ド:一度もないです!(笑) でも、元祖ディフェンダーにはずっと憧れてましたし、新型もすごくカッコいいと思います。悪路を走らなくても、いざとなったら走れるっていうだけで十分なんです。 永福:それはわかるけどさ、日本では日常使いされるわけだから、2m×5m超えの全幅×全長はキツイだろ。オレのカウンタックより幅が広いんだぜ!? 見た目がオシャレすぎるのと、あまりにもデカすぎる点がマイナスだなあ……。 担当K:いやあ、これに乗ってたら、レンジローバーだってメルセデスのGクラスだって見下ろせましたから! 全高が2m近くありますし、エアサスを操作すれば、さらに7cmも高く持ち上がるんです。もう無敵の優越感ですよ! オートクラブオートクラブ永福:横に並んだら、カウンタックからはタイヤしか見えないな……。 職人:カウンタックなんか踏みつぶして走れますね。 永福:わかった! 確かに新型ディフェンダーはすごくイイ! 担当K:急に態度を変えましたね。

ガソリン2000ccでも300馬力

永福:カウンタックだって速さじゃなく、存在感がすべてだから。そういう意味で、ディフェンダーのデカさと高さは認めざるを得ない。しかも走りがすごくイイ! 職人:一般道ではレンジローバーみたいに快適だったでしょう? 永福:乗り心地がビックリするくらいイイし、こんなに背が高いのに安定感もすさまじい。しかも、こんなにデカいのに排気量がたった2000ccのエンジン! それで十分速いのがまたすごい! 担当K:2000ccでも300馬力ありますからね。3000ccの直6ディーゼルも出たんで、そっちならもっと速いでしょうけど。 永福:いや、新型ディフェンダーはこの2000ccガソリンでイイ! だって値段がビックリするほど安いから! 安ド:このクルマは800万円ぐらいでしたっけ?
次のページ
最大の難点は…
1
2
3
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事