お金

<パチンコ>話題の「P エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜」。プロの視点で打てるかを実戦

確変突入率は時短引き戻し込みで約70%

 本機は大当り確率1/319.7のV-STタイプ。初当りの59%、時短引き戻し込みだと約70%で突入する「IMPACT MODE」は、オール1500玉払い出しの10R確変が約81%でループします。突入率が高いうえに高継続率でオール10Rとなると、爆発力は申し分ありません。ヘソが一個返しのため、ハマったときの辛さは感じてしまいますが、初当りさえ引ければ「ここからなんとかなるかも」と思わせてくれます。

バランスのよい演出

 前作はリメイク版ということもあり、最近のパチンコ機種になれてしまったユーザーからは「シンプルすぎて退屈」という声がありました。ただ、今作はそのバランスがほどよく作られています。ST中は最近の派手な演出、通常時は割とシンプルな演出で作られているため、新しさと懐かしさが融合した一台といえるでしょう。  特に通常時に選択できる「シンプルモード」は、10年前のエヴァンゲリオンシリーズのような演出です。金枠ステップアップ、赤セリフなどがアツいという非常にわかりやすいゲーム性で、全然アツくない演出からも当たることもある、いわゆる”古き良きエヴァ”といったイメージ。  また演出の法則も健在です。上段4リーチ・下段2リーチは大当り濃厚、1・3・5が止まると確変大当り(※今作は出玉あり大当り)、特殊ステージに突入した変動でリーチがかかれば大当り濃厚など、かつてのエヴァパチファンには堪らない法則が豊富に存在します。  とにかく今作は、「演出が懐かしくて好き!」という人が多いようで、久々にパチンコを打つ人にはもってこいの機種かもしれません。
次のページ
いざ実戦!
1
2
3
4
Web編集者兼ライター。フリーライター・動画編集者を経て、現在は日刊SPA!編集・インタビュー記事の執筆を中心に活動中。全国各地の取材に出向くフットワークの軽さがセールスポイント
記事一覧へ
勝SPA!
おすすめ記事