カーライフ

「性能がいいEV」ってだけじゃテスラに勝てない理由

日産の充電器をテスラが占領!

オートクラブ

新型EV「アリア」

 と言いつつ、日産の新型EV「アリア」に乗ったのですが、このクルマ、なかなかいいわ……。見た目も内装も乗り心地も加速も、そして電費もなかなかイイ。クルマ自体は非常にイイ! 問題は充電だ。  日産ディーラーには急速充電器が必ずあるが、ほとんど1基のみ。他社のEVも充電可能なので、日産でテスラが充電器を占領していてリーフオーナーが激怒! ということも頻発していた。  なぜスーパーチャージャーはテスラ専用で、日産ディーラーのは日産車専用じゃないかというと、日産は国から補助金をもらって充電器を設置したからだ。三菱も同様。テスラは全額自社で負担している。

テスラは広告宣伝費も店舗運営費もゼロ

「ウチは全額自社負担はムリです。テスラにそれができるのは、広告宣伝費も店舗運営費もゼロだからですよ! アイツら余ったカネで専用充電器を置いたりロケット飛ばしたり、やりたいホーダイです!」  日産関係者はそう悔しさをにじませるが、ビジネスモデルの違いゆえ是非もなし。相手は世界有数の大富豪(イーロン・マスク)だし!
次のページ
日産の急速充電器も高性能に更新も…
1
2
3
4
5
6
7
8
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事