カーライフ

「性能がいいEV」ってだけじゃテスラに勝てない理由

日産の急速充電器も高性能に更新も…

オートクラブ

昨年12月、首都高大黒PAに90kWhの高性能急速充電器が6基新設された。日本では、テスラのスーパーチャージャーを除いて、こんなにデカい充電スポットができたのは初めて! 1回30分制限は相変わらずだが、アリアなら1回の充電で200㎞走行分ほど充電できそうだ。今後、新東名などのPAにも拡充される見通しゆえ、アリアにも希望の光が見えた!?

 そんな日産だが、最近ディーラーの急速充電器を高性能なものに更新し始めている。ただ、相変わらず日産車専用じゃないから、テスラが使っていても文句は言えない。  日産もテスラの後を追って、全国に10か所くらいでいいから、日産車専用のロングドライブ用急速充電スポットをつくるべきじゃないか? でないと、どんなにいいEVを作っても、「仏作って魂入れず」だ!

【結論!】

昨年末、補助金が拡充され、EVの売れ行きが急速に伸びている。4月からは最大85万円までアップ! 9月には予算が尽きそうなので、EV購入を検討中の方はお急ぎください。私はバッテリー革命が起きるまで待ちます。
次のページ
テスラ・モデル3の写真を見る
1
2
3
4
5
6
7
8
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事