「家族は正直引いていた」“あえて坊主にした”女性に聞く、心身に訪れた変化と周囲の反応
まだまだ、右へならえ的な精神や同調圧力も強い日本。とはいえ、奇抜な姿に挑戦する人もいなくはない。Instagramには「坊主女子」なるハッシュタグもあり、検索すれば頭を丸めた女性たちの写真がずらっと並ぶ。なかでも、とりわけ気合の入った短さのChiharuさん(@Chiharu_yp)に、坊主にしたきっかけや、日常生活について聞いた。
小学生の頃は肩より長い髪型で、その後はショートカットで過ごしていたChiharuさんが坊主女子になったのが3年前。坊主への憧れを持ったきっかけには、何人かの先人がいた。
「話題にもなっていましたが、私も2009年の資生堂のCMでのICONIQ(アイコニック)さんの坊主姿に衝撃を受けた一人です。そこではっきりと坊主に憧れて、その後、『西遊記』をモチーフにした日産自動車『NOTE』のCMで、三蔵法師役として坊主の女性が出ていて『かっこいい! 私もいつかは!』と決心しました」
その後、映画『G.I.ジェーン』のデミ・ムーアなどを見て、坊主にしたい欲求はどんどん高まっていったという。それでも、大きく印象も変わる上に一般の世間では極めて少ない女性の坊主頭にするには、まだまだ勇気が出なかった。
しかし、約3年前に「このままではオバさんになっちゃう! 今しかない!」と一念発起。さらに、当時の彼女の状況が坊主への一歩を後押しした。
「その頃は、地元の滋賀から大阪に引っ越したタイミングでした。新しい仕事をはじめたんですが、失敗や納得のできないことが多くて気持ちが落ち込んでいました、つられて体も重くなっていたような時期でしたね。心機一転するべく、勇気を出して坊主にしました」
ビジュアルの大きな変化は、Chiharuさんの身体的感覚だけでなく、精神的な部分にまで変化をもたらした。
「『頭が軽い!』と思って、最初は頭をぶんぶん振り回してました(笑)。頭皮に直接空気が当たる感覚が新鮮でしたね。ずっとショートカットでしたが、それでも頭が重かったんだなと、坊主になってみてからわかりましたね。自分が変わっていく感覚と、新しい自分の個性を持てた実感が湧いて気持ちも明るくなっていきました」
ICONIQやデミ・ムーアに憧れて
頭皮に直接空気が当たる感覚が新鮮だった
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
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