雑学

「T字カミソリ vs 電気シェーバー」深剃りできるのはどっち?

音楽は「ネットでダウンロード」が優勢だったが、最近になってアナログの良さが再評価され、レコードの生産・販売数が増えているという。ならばと世の対極にあるものをサラリーマンにお得な目線で比較してみた!

<デジアナ対決編>【切れ味】T字カミソリ vs 電気シェーバー

◆“深剃り”ならT字に軍配!

T字カミソリ「T字カミソリか電気シェーバーか」の2択は男性の永遠の悩み。男性美容研究家の藤村岳氏によると「深剃りという観点ではT字カミソリが有利」とのこと。

「T字は文字通りカミソリの要領で、肌に密着してヒゲを剃り上げます。一方で電気シェーバーの構造はカミソリというよりハサミに近い。外刃ですくって内刃で刈る……という仕組みのため、T字ほどは肌には密着できないんです」

 水でサッと洗えるT字は手入れも楽だが、「洗浄器付きの電気シェーバーも手入れは簡単で、除菌効果はT字より高い」とのこと。

「肌への優しさでも電気シェーバーが勝ります。というのもT字カミソリは肌に密着する分、角質も一緒に削りとってしまう。古い角質が落ちる分にはスッキリしていいですが、古い刃で押し当てるように剃ると肌荒れの原因にもなります。やはり一長一短なので、両者の併用もアリでしょうね」

<WIN>T字カミソリ
電気シェーバーと比べ深剃りには有利。「スッキリ剃りたい“ここぞ”という日を中心に使い、電気シェーバーも併用すると肌の負担も少ないです」(藤村氏)

― [どっちが得か?]16本勝負【14】 ―

Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST27-K

サッと洗える、「ウォータースルー洗浄」




おすすめ記事