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PROFILE

森巣博
森巣博
1948年日本生まれ。雑誌編集者を経て、70年代よりロンドンのカジノでゲーム賭博を生業とする。自称「兼業作家」。『無境界の人』『越境者たち』『非国民』『二度と戻らぬ』『賭けるゆえに我あり』など、著書多数。

第6章:振り向けば、ジャンケット(19)

「オーストラリアのハウスの話なのですが、『客がネクタイを締めスーツを着込んでいたら、裁判所帰りだと思え。職員が高級車とかクルーザーを買ったら、不正を疑う』と新人教育のときに教えられるそうです。もちろん、疑われて調査されるだけなのでしょうが」

 良平の言葉に、百田(ももた)が頷く。

「うちの会社でも、カネ遣いが荒くなった社員が居たら、しっかりと調べるからな。うちの給料で派手な暮らしができるわけがねーんだから」

 今度は苦笑いではなく、百田が声を上げて笑った。

 お代わりの紙幣の束がやっと金銭識別機をスルーしたのか、ケイジ内の職員が書類とともに2枚の大型ビスケットを差し出す。

 良平は書類にサインした。

「これで、反攻をお願いします。大勝利ですよ。そのほうがうちもコミッションで助かりますので」

100万HKDのビスケットを1枚ずつ、宮前と百田に手渡した。

 でも駄目だろう、と良平は予感する。

 カジノに持ち込んだカネを、一回ごとのバイ・インがオケラになると小出しにしていく打ち手で、まず勝って帰る奴はいなかった。

 フロント・マネーのシステムであるのだから、まず持ち込んだ全額を口座に入金すればいい。そして、勝とうが負けようが、口座に残ったカネを持ち帰ればいいだけだ。

 いや、フロント・マネーのシステムがない、ヒラ場でも同様であろう。

 よく居るのだ。

 ミニマム・ベットが500HKD(7500円)のテーブルなのに、2000HKDでバイ・インし、それがなくなると、また2000HKDをバイ・インする、なんて打ち手が。それを飽きずにつづける。

 あれじゃ、勝てない。

 おまけに、百田みたいにハウス側のシゴトを疑うようになってしまえば、まあ打ち手の側の反撃は望めないのである。

 シゴトが入っていたから負けたのであれば、当然にも、シゴトが入っていたから勝ったわけだ。

 これがコトの道理であろう。

 こういう心理状態に追い込まれてしまうと、たまたま勝っていても手が縮こまって、行くべきところで大きく行けない。

 そしてゲーム賭博では、行くべきところで大きく行けなければ、勝利は望めないのである。

 ――勝負の機微は、駒の上げ下げ。

 結局、この言葉に行きつく。

 当たり前であろう。

 カジノで採用される種類のゲーム賭博のルールには、微少だとはいえ、必ずハウス側が有利となる控除だとかコミッションだとかが含まれているのだから。

 行くべきところでどかんと行って、それに勝利し、ハウス側の「確率の優位」を凌駕する。これが唯一の「勝利の方程式」。一方、「敗北の方程式」はたくさんあり過ぎて、考えても仕方なかった。

 これから百田たちは、奈落の底に落ちていくだけなのであろう、と良平は感じる。

 勝ちに天井があっても、負けは底なしだ。

 なぜだかは知らない。

 でも、それがゲーム賭博というものなのだった。(つづく)

⇒続きはこちら 第6章:振り向けば、ジャンケット(20)

第6章:振り向けば、ジャンケット(18)

「打ち手対ハウスの二元論で考える人たちは、カジノ経営の基本構造がわかっていないのでしょう。いや、自分の負けを認めたくないために、それを考えないようにしているのかもしれない。もしディーラーが次手の勝ち目を操作できるものであれば、『横シゴト』でハウスからどんどんと抜けます。1億円でも10億円でも自由自在ですよね。ディーラーとそのお友達は皆さん大金持ちとなります。月6000HKD(8万円)の家賃を払うのに苦労している、なんてことはありえない。『横シゴト』でディーラーと組んで客として抜いていく連中は、当然にも不特定多数なわけでして、ハウスには把握のしようがありません」

「それはそうだよな」

 と百田(ももた)

「ですので、勝負卓でシゴトが入れられるようなシステムになっていると、最大の損害を被(こうむ)るのは、ハウスなわけです。小規模ハウスは知りませんよ。横シゴトの疑いがあれば、日本の昔の手本引きの場の仕組みのように、一人ひとりの打ち手を暴力の専門家が追えるかもしれませんから。でも一日に数千人・数万人の入場がある大規模ハウスでは、それは無理です。おまけに、ハウスによるシゴトがバレれば、博彩監察協調局にゲーミング・ライセンスを取り上げられてしまう。ご存じのように、カジノ・ライセンスというのは、高額紙幣の印刷機のようなものでして、それをわざわざ失うようなリスクを経営陣が冒すわけがない」

 と都関良平が理路整然と説明した。

「でも、ルーレットなんかじゃ、ディーラーが落とし目を狙う、という話はよく聞くぞ」

 いわゆるカジノの「ディーラー神話」である。

 またそんなバカバカしい話を信じている打ち手たちも、結構多かった。

「ええ、落としどころを狙うというケースはあるかもしれません。ただし、ディーラーが特定の数字を狙って投げても、球はそこには落ちない。どんなヴェテラン・ディーラーでも、それは無理です。もし特定の数字に落ちるものなら、同様にディーラーとそのお友達は大金持ちです」

 良平はつづけた。

「大手ハウスでは、勝負卓でシゴトを入れられる制度の構築は、論理的に成り立ちません。だから、ハウスがもっとも恐れるのは、横シゴトではなくて、じつは職員間の『抜き』なんですね。さっきお話しした、『縦シゴト』と呼ばれるものです。『打ち手VSハウス』の二元論を信じる人たちの頭の中には、その部分がすっぽりと抜け落ちています。そこかしこに仕掛けられた『アイズ・イン・ザ・スカイ』のカメラの90%以上は、じつは客ではなくてカジノ従業員たちを対象として追っているはずです。大手ハウスでは常時、誰かを複数の誰かが監視するシステムになっています。その複数の誰かは、また複数の誰かたちによって監視されている。これはサヴェイランス部員だってセキュリティ部員だって経営陣だって、例外ではありません。常に監視の対象となっているわけです。カジノという企業は、『決して人を信用してはならない』という哲学によって運営されているそうですよ」

 そう、ジャンケット業者である自分の一挙手一投足も、サヴェイランスに追われているのだった。

「その哲学は正しいんじゃねーのか」

 と、百田が苦笑した。(つづく)

⇒続きはこちら 第6章:振り向けば、ジャンケット(19)

第6章:振り向けば、ジャンケット(17)

 ケイジ内に設置された現金識別機の具合が悪いのか、それとも数が合わないのか、3000万円分のはずの日本円紙幣を、職員が何回も機械に入れ直していた。

「打ち手対カジノ・ハウス、の単純な二元論で考える人たちが多いですから」

 と都関良平は場を取り繕った。

 ――勝てば幸運、負ければ実力。

 これが、ゲーム賭博の基本だ。

 ところが経験が浅い打ち手たちは、博奕(ばくち)で負けた理由を、自分の実力ではなくて、他のナニモノかに求める。

「百田さんや宮前さんみたいなヴェテランの方にご説明する必要はないと思いますけれど、ハウスの経営陣と打ち手の間には、無数の人間が絡みます。バカラ卓で言えば、打ち手(客)→ディーラー(クルーピエ)→インスペクター(スーパーヴァイザー)→ピット・ボス→シフト・マネージャーとフロア・マネージャー、これをハウス側のサヴェイランス職員と、時としてガヴァメント・インスペクターが、常時カメラを通して監視している。おまけに制服や私服の警備職員も、テーブル間を歩き回る。ここまでもゲーミング・フロアだけです。だからもっともっとある。職員通用口を中に入っても、もう監視カメラだらけの世界。あそこにあるやつですね」

 良平は、フロアの天井に仕掛けられた直径20センチ弱のダークブルーの球体を指で示した。

 このジャンケット・フロアだけで100はあるのではなかろうか。それに加えるに、もちろんケイジ内にも、職員休憩室にも設置されている。そして実は天井だけではなくて、小型のものが要所要所に仕掛けられてあった。

 あのひとつの球体は、中に通常複数の高性能カメラが内蔵され、それぞれが対象となるものを追う。

 それゆえ、打ち手側が仕掛けようとするイカサマは、まず確実に摘発されてしまうのだった。

「ところが、『アイズ・イン・ザ・スカイ』と呼ばれるあのカメラは、もちろんお客さんたちも追うのですが、そのほとんどがカジノ職員を監察の対象とする」

 と良平。

「カジノにおける不正は、その95%以上は、カジノ職員によっておこなわれる、っていう記事を読んだことがある。そりゃそうだ、外側の人間より職員の方がイカサマをやりやすいわけだから」

 百田が応えた。

 そこまでわかっているのなら、説明がしやすかった。

「いわゆる、『横シゴト』ですよね。もしハウスがなんらかの細工をして、ディーラーに指図し勝ち目を操作できるものであるなら、ディーラーは友人たちと組んで、友人たちを勝たせます。アガリは、外で分配すればいい。『横シゴト』を仕掛けてくる打ち手側の敵は不特定多数ですから、ハウスは把握のしようがない」

「日本のアングラ・カジノで潰れたのは、みんな『横シゴト』で盛大に抜かれちゃったケースだと聞いている。ということは、そこには、勝ち目を操作できる仕掛けがあったということか」

 と百田。

「必ずしもそうとは言えないでしょう。サヴェイランスのシステムが無きに等しい日本のアングラなら、『縦シゴト』も横行している、と聞きます」

「縦シゴト」というのは、ハウス内の職員同士が組んで、ハウスのカネを抜き取る作業。

 とりわけゲーム卓のフロートの「フィル・イン」「フィル・アウト」の際に、チップとか現金とかが抜かれる場合が多いそうだ。

 すなわち合法のものにせよ非合法のものにせよ、カジノ・ハウスにとって、「敵は身中にあり」が常態なのであった。(つづく)

⇒続きはこちら 第6章:振り向けば、ジャンケット(18)

第6章:振り向けば、ジャンケット(16)

『天馬會』のケイジの前で、デパートの紙袋を下げた宮前が待っていた。  百田(ももた)が宮前の横で、不貞腐れ顔で煙草をふかしている。 「あれっ、もうやられちゃたのですか?」  と、残念そうに都関良平が訊いた。 「同情してい […]

第6章:振り向けば、ジャンケット(15)

「それからは、ちいさな上がり下がりがあっても、日本経済は凋落の一途だ。バブル期にため込んだオモテに出しづらいカネをどうやって日本から逃がすのか。それが資産家たちや裏社会の大きな課題となった」  と都関良平はつづけた。 「 […]

第6章:振り向けば、ジャンケット(14)

「わたしがマカオに送り込まれたのは、もう20年近くも昔になる。公式的な辞令ではS銀行の香港支店勤務だ。一応、支店の外為課長の肩書はついていたのだが、主にやらされていたのは、日本ではオモテに出しづらいカネを海外に動かすこと […]

第6章:振り向けば、ジャンケット(13)

「ジャンケットがお客さんに貸し出すおカネの取り立てで、関係ができてしまうのでしょうか?」  と優子。  彼女もこの業界を理解し始めているようだ。 「『アシ切り』における切り取り。確かにそれも、理由のひとつだ。あくまで付随 […]

第6章:振り向けば、ジャンケット(12)

 優子がオフィスに戻ってきて、都関良平の回顧は中断された。 「初日は皆さん、ギャンブルしたくてたまらないのですね。夕食はホテル内の中華で済ませるそうです。『帝影樓』のマネージャーに、会計はこちらに回してくれるよう伝えてお […]

第6章:振り向けば、ジャンケット(11)

 仕事を学ぶのにかなりの時間は要したものの、それからしばらくは、日本関連の大口客のジャンケット商売は、半島側でも良平がほとんど一人で切り回していたはずだった。これは自慢していいことだ、と良平は自負している。  2004年 […]

第6章:振り向けば、ジャンケット(10)

 都関良平(とぜきりょうへい)の口から出かかった次の言葉を、しかし百田(ももた)と紹介された男が、眼で遮った。  こういう状態は、カジノのVIPフロアでたまに起こる。  自分のアイデンティティを隠したい者、あるいは周囲に […]

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