引退まであと僅か! “日本一のキャバ嬢”エンリケの接客を名古屋で体験した!

 いよいよ元号が変わり、令和一発目の俺の夜を任されたスパムです。新時代の幕開けにふさわしい夜遊びとは……と思案していたところ、ふと寄った書店で一冊の本が目についた。それは3日で2億5000万円を売り上げ“日本一稼ぐキャバ嬢”の称号を得た、エンリケこと小川えりさんの著書『日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力』(KADOKAWA)。

 今年の11月末で夜の世界から引退すると発表している彼女だが、それだけに所属する名古屋のお店には、全国からお客が殺到しているらしい。彼女の何がそこまで男たちの心を惹きつけるのか。新幹線に飛び乗り名古屋へと向かった。

特別感がクセになるエンリケ空間とは?

 やって来たのは名古屋の繁華街・錦にあるキャバクラ「アールズカフェ」。名古屋らしい煌びやかな内装だ。日本一のキャバ嬢は多忙につき他のお客さんを接客中。そこでまず接客してくれたのは、同僚だけど“エンリケ信者”だという、あおいさんとりこさんだ。

あおい「テレビでえりさんを知って、『一緒に働きたい!』と思ったんです。両親も、『人生勉強しておいで』って許可してくれました」

りこ「私はもともとお客さんだったんですよ。接客されてるうちに一緒に働きたくなっちゃって。えりさんの仕事の早さと気遣いは、とてもマネできないですね」

 乾杯をしながら、エンリケさんの凄さを実感するスパム。彼女が着くテーブルを見ていると、高級シャンパンが次々と空き、その様子をスマホで撮影している。これがあのインスタの裏側か! 感激しているスパムの席に「お待たせして、すみません~!」と、ついにエンリケさんが登場。

「日本一稼ぐキャバ嬢」がフェンディのドレスに包まれ登場!

フェンデイの黒ドレスに身を包んだエンリケさん。彼女のインスタ(@eri.ogawa1102)を覗けば接客の凄さが垣間見られる

 早速、インスタについて聞くと、「やっちゃいます?」と、目の前にドンペリが2本(20万円!)用意され、グラス片手にスマホを構える彼女。

エンリケ「なんと、スパムさんからドンペリ2本いただいたよぉ~」

 約30万人のフォロワーに向けツーショット! 自然と気分がアガる。決してシャンパンは強制なわけではないが、この“エンリケ空間”の興奮はクセになりそうだ。

約30万人のフォロワーに向け、エンリケさんを独り占めしている高揚感がある

エンリケ「私は指名のお客様がかぶっても、黒服さんに頼らずに自分で時間を読みながら管理をしますね。時間のロスがもったいないし、1分1秒が真剣勝負なので」

30万人の前でドヤ顔! これが「エンリケ空間」だ!!

 これが“秒で稼ぐ”というエンリケ接客の極意なのだろう。また、彼女には「絶対に休まず週7日出勤」や「お客様との同伴が富士登山で、下山後に登山服のまま出勤」など驚愕エピソードも多い。

「今や海外からもお客さんが来るぐらいで、名古屋の『歩く観光名所』と呼ばれています。引退以降に名古屋の景気が下がったら、それは“エンリケ・ショック”だと思いますね」(後輩のゆいさん)

シャンパンが入れば、ドヤ顔で即発信

 そんな証言を本人にぶつけると、「引退後のエンリケロスが心配! 銅像を建てないかんわ」と大笑い。

 同郷のイチローさながらに身を引くキャバクラ界のレジェンドが引退する日には、名古屋がどんなことになるのか。領収書を握りしめながら再訪を誓うスパムでした。

「すごい美人じゃないからここまで上ることができた」と語る彼女。昨年のバースデーはシャンパンタワー12基が並んだとか

【アールズカフェ】
住:名古屋市中区錦3-19-5 ピボットスクエアビル1F
電:052-973-1111
営:19時30分~翌1時
休:なし
料:50分/9000円(VIP席は60分/1万2000円)、指名料3000円。
エンリケさん最新作『日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術』(KADOKAWA)も発売中

撮影/林紘輝

スパム 主に池袋界隈に出没。重度のタイツフェチで、レギンスに対しては反対の姿勢をとる
スパムの他の記事