「資格持ち女子」だけを集めた店に行ったらミニスカに目を奪われた夜

 先日、仕事終わりに立ち寄ったファミレスで資格の勉強に励む20代のOLさんに遭遇。長い髪をラフに縛り上げながら、一生懸命に参考書を読み込む姿に、尊敬の念と萌えを感じたスパムです。

 そういえば、かつてFPの資格勉強を始めて1週間で断念したことがあったな~などと思っていたところ、上野に「資格女子」ばかりを集めたお店があるという情報を入手。早速会いに行ってみた。

国家資格保持者も? 一芸を持つ女子がお出迎え

 今回やって来たのは、JR上野駅から徒歩5分ほどにある「ジョイナス上野店」だ。

俺の夜 入店し、スタッフに「ビューティー系女子とオフィスワーク系女子です」と紹介されたのは、メイク系の資格を持つあんりちゃん(22歳)と受付事務で働くれんちゃん(24歳)だった。

俺の夜

写真左から、ビューティー系女子のあんりちゃんとオフィスワーク系女子のれんちゃん。こちらには、50人の資格女子が在籍中

あんり「女のコが首から下げてるIDカードに持ってる資格が書いてあるんですけど、最初は内容を見せないで『なんの資格か当てるゲーム』をするんですよ」

れん「私が持ってる事務系の資格、なんだと思いますか?」

 う~ん……秘書検定!

れん「日本語ワープロ検定です~」

 わかるわけないだろ~!などとじゃれ合いながら乾杯。資格女子たちとの夜がスタートした。

資格の話は気になるが誘惑のチラリズムも

 聞けば、同店には彼女たち以外に、公認会計士や管理栄養士、ネイル検定やヨガインストラクターまで幅広い資格女子が在籍しているという。それにしても、よくこんなにいろんなジャンルが集まりましたね……。

俺の夜

○○系女子という名称で12カテゴリーに分類されている資格女子。気になるジャンルのコがいたら、リクエストすることも可能だ

れん「ウチのお店は新しく資格を取るのを応援してくれるんですよ。取得難易度に応じてお祝い金が出るんです。だから勉強中の学生も多くて。営業前にメガネ姿で勉強してるコもいますね」

 なんとも応援したくなるような資格イイ話なのだが、相づちしながらも超ミニスカートからのチラリに目線が……。

俺の夜

資格の話で盛り上がりながら、IDカードに隠された超ミニの隙間に目は泳ぐ。あくまでもハプニングを楽しむという気持ちを忘れずに

れん「女のコがハンカチを持たない代わりにIDカードを下げてるから、見えちゃったら仕方ないハプニングですね(笑)。けど、名札ストラップがピッタリ隙間にかぶさる長さだから、お客さんには『憎らしいぐらいにちょうどいい長さだね!』って言われます」

 聞けばスカートの長さは32cm! 彼女たちがリアクションを取るたびにスリリングな瞬間が訪れる。そんな醍醐味があるからか、「お客さんからパンツをプレゼントされたこともある」という。

水曜日は週替わりでイベントも

 また、水曜日は週替わりでイベントを開催。制服や女教師、さらに資格に応じたコスプレなど内容も豊富で「オススメなのは医療系の資格を持っているコたちのナース姿ですね。なにしろ本物ですから」(スタッフ)とのこと。

俺の夜

国家資格・検定から民間資格まで所有する資格も幅広い。「管理栄養士のコは食事のアドバイスもしてましたよ」(れんちゃん)

俺の夜 ほかにも人気が高いのは、“ノーブラデー”という刺激的な名前のイベントだという。

あんり「水着にジャケットを羽織るだけで、ブラウスを着てないから“ノーブラデー”です(笑)。露出も多いし、お客さんは楽しめるポイントが増えるのかな」

 資格を武器に、昼も夜も元気に働く彼女たちと別れ、寒風吹く上野を歩きながら次回のイベント情報をチェックするスパムでした。

【ジョイナス上野店】
住:東京都台東区上野2-12-3 大国屋ビルB1
電:03-3837-2202
営:17時30分~ラスト
休:ナシ
料:1セット40分/3900円(19時以降は価格変更あり)。
毎週水曜日のイベント詳細は、お店HP(plaza-ueno.com/joynurse-uen)まで

撮影/渡辺秀之

スパム 主に池袋界隈に出没。重度のタイツフェチで、レギンスに対しては反対の姿勢をとる
スパムの他の記事

新着記事

バックナンバー