銀座で夜な夜な投資家たちが集う隠れ家的サロン 意識高い系を目指しFIREに憧れた一夜

 はたらけど はたらけど猶わが生活 楽にならざり ぢっと手を見る。

 石川啄木のそんな歌が心を悲しく通り過ぎる。今月はすでに3回デリヘルに行き、出費を回収しようと北斗無双に突っ込んだ結果5万円負け……。こんな生活を繰り返すから、ちゃんと働いていても万年金欠なのは十二分に理解しているが、とはいえ刺激ある人生こそ男の本懐。「とにかくカネが必要だ」と焦ったオレはその方法を血眼になって探していたが、たまたま目に留まったのが「投資家バーSTOCK PICKERS」だ。

 ここで投資を学んで安定的な資産を手に入れられれば、風俗もパチンコも行き放題、しかも社畜生活ともおさらばできるわけか! 21時、俺は残った仕事を放り投げ、編集部からバーがある銀座方面へ駆けていった。

0002322-1

紳士淑女が情報交換! 投資が学べる大人の社交場

店員が客同士を仲介 一見に優しいシステム

0002410-1

酒を酌み交わすのは、左から店長の今泉早人さん、マヤさん。こだわりのオリカクには、ウォーレン・バフェット、青天井など投資ワードから命名されたものも

 店内は黒を基調としたシックな雰囲気で、バーカウンターもいい感じで映えており、高級感漂う会員制サロンのようだ。初心者の若手編集者が下心と勢いだけで来るような場所じゃなかったか……と早くも心が折れかけていると、店長の今泉早人さんが声をかけてくれた。

DMA-_0002381-2「お客さん初めてですか? ウチは来店客の半数が一見さんなんですよ」

DMA-_0002471-6_2
DMA-_0002393-3 それなら一安心。席に通されメニューを開くと、「リーマンショック」「追証」などの洒落っ気のあるオリジナルカクテルが並ぶ。その中でも縁起が良い「青天井」を注文。給料制の俺からしたら、たまらない響きだ。

「ウチは初心者からベテラン投資家まで交流できるように、コースターを2色用意しています。白はほかのお客さまと話したいとき、黒はしっぽり仲間内で飲みたいときと、その日の気分に応じて使い分けてください。状況に応じて我々スタッフがしゃべりたいお客さま同士を仲介しますよ」

 夢の豪遊生活に近づくため、選んだのはもちろん白のコースターだ。

「常連さんには億り人や30歳でFIREを達成された方、投資本を出版されている方もちらほらいて、なかには自分が持っている銘柄を公開している人もいます。いい出会いと儲け話が転がっているかもしれませんね」

DMA-_0002445-5 スタッフのマヤさんもお客さんの様子を語る。

「今は某大学の経済学部に通ってて投資を勉強中です! 将来は証券会社に進もうと思ったのですが、お客さんから業界の内情を聞いて迷い中……(笑)。業界の内情や時事的な動向などを聞けるのもバーならではの醍醐味ですね」

 なるほど、ここには俺の知らない世界が広がっているようだ。新しい界隈で大富豪への道を開こうと青天井を飲み干すルイスでした。

「投資家バーSTOCK PICKERS」
住:東京都中央区銀座8-2-14 竜王ビルV 4階
営:火~土 17:00~23:00 日 14:00~20:00
休:毎週月曜定休
料:チャージ1100円、ドリンクは770円〜
電:03-6770-0015
最新情報は店舗にお問い合わせください

DMA-_0002474-7撮影/後藤巧

ルイス 元クラブの黒服。しかし夜遊び自体の経験は浅め。特技は女子の中学時代の部活当て
ルイスの他の記事