デカ目、つけまつげ、キラキラ☆メイク。いまどきギャルと異文化交流体験

いまどきギャルと異文化交流体験

ギャルカフェ
 高校1年生のときの話。女子プロの豊田真奈美に熱狂していたスギナミ少年の、身近な憧れの存在は男ではなく女。バイト先のコンビニにいた1コ上のまどか先輩だ。

 首元にはゴローズのチョーカー。シブカジを愛し、ヴィンテージもののリーバイスを颯爽と着こなすイイ女。少しでも近づきたい一心で、バイト代の大半は高円寺の古着屋に消えていった。

 硬派の代名詞だった彼女が“転向”したのは知り合って半年後のこと。ミステリアスなオーラを放っていた色白の肌は褐色に焦がされ、手元にはシャネルのバッグ。

「中年男とホテル街を歩いていた」なんて援助交際疑惑まで持ち上がり心底落胆。ちょうどその頃、優等生だった同い年の従姉妹が渋谷で補導されるというお家問題が勃発したこともあり、悪貨が良貨を駆逐するかのような、ギャル特有の集団心理にひどい嫌悪感を覚えたものであった。

 そんなトラウマもあって、ギャルとの接触を頑なに拒んできたスギナミであったが、ふと、若者文化の中心からはじき出されたような感覚に陥ることがある。この20年間、変節を続けるギャル文化をボンヤリと眺めてきたが、直接対話をすることなしに、その生態を窺い知ることはできないからだ。

 欠けたジグソーパズルの一片を探す旅に出よう――そう思い立つ僕は、ギャル文化の発信地・渋谷へと向かった。

 渋谷センター街の中心地、宇田川町交番から向かってすぐ左のビルの7階に、5月にオープンしたばかりのギャルカフェ「テンション」はあった。

後編に続く⇒

スギナミ 東京都生まれ。主な出没地域は中野、高田馬場の激安スナック。特技は「すぐに折れる心」
スギナミの他の記事