更新日:2022年07月08日 15:42
ライフ

家電量販店・大手3社の「おもてなし力」を覆面調査。英語で意地悪な質問をしてみた結果は…

英語力は他社より少し高めのL店

英語力  ★★★★ おもてなし ★★★ ※5点満点  他社と比べ、日本人店員の英語が堪能で新宿店、秋葉原店ではネイティブ並みの日本人が登場。別のもう一店舗では他社同様、中国人店員が対応してくれたが、中国人団体客が来るとそちらに行ってしまった。
家電量販店

※写真はイメージです

 全社に共通するのは、中国人または韓国人店員が英語対応を兼ねている点。また、外国人と見ると代打を呼ぶが、出てきた代打も英語ができないという謎の対応ぶりだった。同行のアメリカ人は「ネイティブが安心して話し掛けられるレベルではない」と指摘しつつ、「欧米人が好むのは密度が濃い接客。『伝えたい』という気持ちは伝わってきた」と話した。 ― ニッポン英語おもてなし力抜き打ち調査 ―
1
2
3
おすすめ記事