雑学

独断と偏見で選ぶ「冬コミ奇書・珍書」――妖怪画の物まね写真集、“幻覚茶”の精製方法、軍師・参謀を志す人のための指南書まで

OTA・KONKATSU Vol.1


発行サークル:謎探りは紅茶(http://nazo.spawn.jp/)  発行者:闇野夜美

 「オタク男子の婚活ガイドBOOK」をテーマに製作された一冊。「オタクどうしの婚活パーティ」などといったコンセプト型の婚活は増えてきたが、本書ではオタクが一般人と同じツールとフィールドで成果を上げるための方法が筆者の体験をもとに指南されている。

 オタクを自認する筆者の闇野夜美氏は身長180cm、職業はSE、給料、貯金ともに普通というスペック。闇野氏は「オタクは一つのことだけじゃなくて色々のことに興味を持つ素晴らしい趣味の持ち主だと思う」(原文ママ)と自己のアピールポイントを自覚し、正々堂々と婚活に臨むことを決意する。そんな折、知り合いのオタクショップの店員が婚活アプリの「ペアーズ」で結婚相手を見つけたことを知り、自身もアプリ婚活に没頭していく。

 その中で闇野氏は、登録者の中にも意外とオタクが多いことに気づく。というのも、彼が最初にオタクであることを全開にするため、相手も実はそうであったと発覚するケースが多いのだ。かくして筆者はネット婚活にありがちな「メッセージ停滞期」を乗り越え、4か月目にはついに二人の女性と対面し、秋葉原のオシャレなバルでワインを飲み交わすことに成功する。筆者はそれまでの経緯を「RPGでいうならメッチャ雑魚を倒してまくってレベリングして目標値のレベルまで達した時の感覚」(原文ママ)とオタクならではの表現で締めくくる。

 その他、「ペアーズ」内のオタク系コミュニティ一覧、オタク既婚者へのインタビュー、本書作成にあたり、オタク240人に行った婚活意識調査なども収録されている。スペースでは、好調な売れ行きを見せていたのも特徴的だった。

「ペアーズ」内に存在するオタク系コミュニティを紹介

次のページ 
裂けるチーズを12種類自作したレシピ

1
2
3
4
5
6
7
8





おすすめ記事