名作中の名作。あのレジェンド級レトロゲームが熱中度を増してスマホに新生!
『Lode Runner 1』
iOS、Android/ネクソン/無料
⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1344628
もう1本は『Lode Runner 1』。こちらは大手オンラインゲームメーカーのネクソンが、現在権利を持っている米Tozai社からライセンスを得て配信した正式後継タイトル。
グラフィックやBGMは一新されていますが、敵から逃げながら地面に穴を掘って、ステージ上に散らばる金塊をすべて集めるというルールは同じ。最初の金塊を獲るまで敵は動かないので、作戦を練る余裕もあります。「どういうルートで金塊を獲っていくか?」「どこのブロックを削るか?」。そんなパズル的要素と敵をかわすアクション性が見事に融合していて、面白さは相変わらずです。
しかも驚くのは完全無料であること。今のところ広告の表示もなければ、課金要素もなし。どういったビジネスモデルなのかナゾですが、ステージ数も約300面とボリュームもたっぷりです。序盤はチュートリアル面が続くのでやや退屈なものの、40面あたりから難度が上がってやり応えも増していきます。
さらに51面をクリアすると「ステージエディターモード」が開放されます! 作ったステージは世界中の人に公開することも可能です。昔ファミコンの『ロードランナー』で、自作ステージを一生懸命作って友達に遊ばせたというファミっ子も多いのでは? 当時を思い出して難攻不落のステージをエディットしてみてはどうでしょう。
【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ディファレンス エンジンゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ