非雪国の人に教えたい「雪道運転でもっとも大事なこと」は四駆でもブリザックでもない
K:雪道ではスタッドレスタイヤが必要ですが、もっとも大事なのはタイヤの銘柄じゃなく、ビビッて運転することだと思います。一番怖いのは過信や油断。雪道は止まらない、雪道は滑る、AWDだろうとBSだろうと滑ると思って運転しないと。AWDやBSの優位性に安心せずに、ビビり運転を心がけたほうがいい! 雪国の人は雪道を本当に怖れていますから。そのうえでのお守り的なAWD+BSです。
そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。2018年よりMJブロンディあらため永福ランプに改名。清水草一.com1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
永福:ってことは、ビビりながらAWD+BSで走るのが一番じゃ?(笑)
K:清水さんだってBS履かないでしょ?
永福:そりゃ、雪道なんて年に1~2回だからBSなんてもったいない。どうせ高いスタッドレスなら、210km/hまで出せるミシュランを選ぶな。前に乗ってたランチア・デルタ(FF)には、10万円出してミシュランのスタッドレスを履かせたよ!
K:雪道、走りました?
永福:1回だけ女神湖まで行った。やっぱアイスバーンにはちょっと弱いね。もちろんピレリよりはいいけど。ただ、乗り味がメチャメチャいい!
K:それって夏場のですか?
永福:そう。高級サマータイヤとほとんど変わらない。真夏でもしっかりグリップするし、飛ばしても安心。1年中履きっぱなしテストをしたけど、1万kmあたり1mmくらいしか減らなかった。減らない性能ならダンロップもいいらしいけどね。
K:マリオさんがテストしてたヤツですね。でも僕は年間2万~3万km走るんで、やっぱり履き替えます。もったいないし。
永福:なるほど……。
K:もちろん、生活のために毎日雪道を走る人にとっては、AWDやBSのちょっとした優位性は大事だと理解してますけど、せいぜいシーズンに雪道5回程度の僕あたりは、ピレリで十分なんです。12月~3月までスタッドレスで、3、4シーズンは余裕で持ちますから!
永福:雪国生まれの人にスタッドレスを支持してもらって、ピレリもきっとうれしいよ!(笑)
K:経済的な余裕があればBSですけどね(苦笑)。
永福:ガクー! いやあ、オレは太平洋側の人にはBSはすすめない! アイスバーン性能に特化しすぎで宝の持ち腐れだ。次はダンロップを試したいな。
K:僕はピレリの進化を感じたいので、ピレリでいいです。BSとの5万円分の性能差は、ビビり運転で十分カバーできる。「ピレリでビビり」です!
取材・文・写真/清水草一
【清水草一】
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『1
2
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ