カーライフ

新型BMW3シリーズは高いカネ出して買う価値ある? 旧型オーナーがジャッジ

職人:確かに乗り比べると、旧型のほうがBMWらしい感じはしましたねえ……。 担当K:新型はパワステが軽くなって、あれでBMWらしさが薄くなったと思いました。 永福:まさにそれだ。先代3シリーズは、パワステは重めでどっしりだが、切ればヒラリと軽快に曲がる。あれで誰もがBMWらしさを感じることができたんだが、新型にはそれがない。 担当K:それより見た目が問題じゃないですか? 旧型と並べても、フツーの人は見分けられませんよ。 永福:いや、むしろ旧型のほうがバランスがよくてカッコいい。走りもそんなに違いはないし、これじゃわざわざ高いカネ出して新車を買う意味がない! 職人:新型で一番感動したのは、「リバースアシスト」でしたねえ。 永福:時速36km以下の車速で走った、直近50mまでのステアリング操作を自動的に記憶しておいて、バック走行時にそれを忠実に再現する機能だな。スーパーなどの駐車場で、「奥まで行ったけど空いてなかった~」みたいなときに、バックに入れてボタンを押せば、自動で元来たルートを戻ってくれるという。 担当K:勝手にハンドルが切れて、うねうね~って戻っていくのはすごいと思いました! 永福:面白い機能だとは思うが、そんなの年に何回使うかね? そういう装置が一番必要なのは、バックに自信のない女性ドライバーだろうが、彼女たちはこんなボタン、たぶん怖くて押せないぞ。
オートクラブ

「リバースアシスト」や「OK、BMW。」的な対話機能など新機能が搭載されましたが「これがBMWなの?」と仰天する点はありませんでした。まあ、パッと見BMWって気づいてもらわなかったら乗る意味ないし

担当K:「勝手にハンドルが切れて怖い!」って絶対言いますよね。 永福:とにかく私は旧型オーナーとして、これで当分安泰だと思ったな。3シリーズは旧型の中古車に限る! 100万円台でラクに探せるし。 職人:BMWは直6の自然吸気じゃないと……。
次のページ right-delta
フツーの人にとっては「BMWは速い」が大前提?
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ