時速140kmも設計上可能な新東名。その本領発揮はいつなのか?
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
日本の高速道路に、名称とは別に路線番号があることはご存じでしょうか? 東名とかって言われても訪日外国人はわからないので、誰もがわかるようにと欧米にならって国土交通省が定めました(高速道路ナンバリング)。E1から始まってE98まであるのですが、途中E12がなかったりと連続しているわけじゃない点は謎ですが、そのなかで今もっともアツいのがE1A。日本の高速道路のエースです。

新規開通、制限速度時速120km、etc.“日本のアウトバーン”E1Aを爆走しました

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
記事一覧へ
記事一覧へ
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
日本のアウトバーン!新東名・新名神全線6車線化、時速120km完成への道のり
高速道路の謎。関越道に最高速度120km予定区間がない!東関道や常磐道もあるのに…
渋滞緩和じゃない!新東名全線開通先送りで老い先短いカーマニアが残念に思ったこと
無給油1100kmクリーンディーゼル車で関ケ原古戦場探訪。ゴール後あと何km走れる?
GW10連休ヒマな人にオススメしたい関ヶ原ドライブの旅
この記者は、他にもこんな記事を書いています