新型BMW3シリーズは高いカネ出して買う価値ある? 旧型オーナーがジャッジ
担当K:それよりビックリしたのは、試乗会から会社に戻ったら、上司たちに「速いの?」って聞かれたことです。
永福:えっ!
担当K:とっさに答えられなくて、「速さって大事ですか?」って聞き返したら、「BMWが速くなかったら意味ないだろ」って。
職人:速さより直6自然吸気……。
永福:それは深遠な問いかけだね。BMW3シリーズは速いのかと問われたら、オレも答えに窮する。
担当K:ですよね。もっと速いクルマはいくらでもありますから。
永福:シャーシが速いです、なんて答えてもチンプンカンプンだろうしなあ。
職人:気分が速いのは直6自然吸気ですけど……。
担当K:とにかくフツーの人にとっては、「BMWは速い」ってのが、今でも大前提みたいです。
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
永福:うーん、オレの旧型320d最大の自慢は燃費だけどな。リッター17km! しかも燃料は軽油!
【結論】
BMW3シリーズは普遍的なスター。求めるものは人それぞれです。コスパは旧型の中古車のほうが断然上だけど、新車じゃなきゃという方もいるでしょう。ところで「速いの?」という質問の答えは、「ラクに速いです」でしょうか
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ