更新日:2023年04月25日 00:16
ニュース

SNSタピオカ炎上 女子競輪選手をも巻き込んだ事件の真相とは…

前日まで競輪がシステムトラブルで中止に

 そう、10月3日から4日にかけて、競輪は前代未聞のシステムトラブルにより開催が全面中止になっていたのだ。システムトラブルが解決しなければこの謝罪ツアーも延期になっていたところだった。なんとか障害は復旧し開催されることとなったのだが、集合の大宮駅では「ToMMyちゃんまた競輪に迷惑かける伝説残すところだったねえ」と友人たちに言われる始末だった。  波乱の幕開けとなった初競輪、大宮競輪場に到着して最初のレースは女子選手が走るガールズケイリンだ。今回特に炎上に対して女子選手たちが心を痛めたツイートをされた数が多かったこともあり、ここへの投票こそ謝罪になろう。ということで、ポーカープレイヤーだったToMMyちゃん氏は自前の高級電卓を片手に「計算は間違えない!」とばかりに筆者の知らないポーカー用語を連発しながら勝負したのである。
高級電卓

高級電卓を持ちながら競輪を打つ人は初めて見た…

 しかし、初心者がいきなり知識ゼロから勝てるほど甘くはなかった。ガールズケイリンのレースは立て続けに惜しいハズレ。そのまま最終レースまで勝負を続行するが、予算の6万円を完全に使い切っての惨敗となった。でも、もともとは謝罪なので、これで良かったのかもしれない……
惨敗

結果は1レース当てたのみで6万円きっちりの惨敗。しかし、この姿は完璧な謝罪となった

惨敗したけど得られた理解にほっこり

 そんななか、実際のツイート炎上と現場の反応に違いがあることに気づいた。  ToMMyちゃん氏が一日大宮競輪場で過ごすなかで、よくまわりから声をかけられていたのた。彼の知らない競輪界で有名人となっていたのである。ネタツイだったことを知ってる人も知らなかった人も、こうやって競輪場に現れた時点で、誰一人として彼を非難するものはおらず、むしろ大歓迎。競輪ファン、あったかいじゃないか。  ネットの様子と現場で実際に会うのとでは、印象も言葉も変わるモノなのだ。百聞は一見にしかずとは、このことを言うのだろう。炎上ツイートも競輪も、実際に見てみてリアルを体感してほしいな、と思える一日だった。
【ToMMyちゃん氏】 若き元ポーカープレイヤーで現在はネットゲーマーとして大会で一攫千金を目指す自由な若者。@cureToMMychan <取材・文/佐藤永記(シグナルRight)>
公営競技ライター・Youtuber。近鉄ファンとして全国の遠征観戦費用を稼ぐため、全ての公営競技から勝負レースを絞り込むギャンブラーになる。近鉄球団消滅後、シグナルRightの名前で2010年、全公営競技を解説する生主として話題となり、現在もツイキャスやYoutubeなどで配信活動を継続中。競輪情報サイト「競輪展開予想シート」運営。また、ギャンブラーの視点でプロ野球を数で分析するのが趣味。
Twitter:@signalright
1
2
3
勝SPA!
おすすめ記事