デジタル

地図好きがハマる!現実世界で遊べる『テクテクライフ』と『パックマン ジオ』

●PAC-MAN GEO (パックマン ジオ) iOS、Android/バンダイナムコエンターテインメント/無料(アイテム課金制)  10月15日に配信開始された『パックマン ジオ』は、生誕40周年を迎えた往年の名作『パックマン』がリアルな地図上で遊べる地理情報ゲーム。メインの「マップモード」では、世界中のストリートを『パックマン』のステージとして切り取ってプレイできます。まずは全世界から遊びたい地域を選択し、地図が表示されたら場所を指定してゲームスタート。ラスベガスでも、京都でも、カイロでも好きな場所がステージに早変わり。
パックマン ジオ

『パックマン ジオ』公式サイト

 ルールはモンスターを避けながらルート上のエサを食べていき、パワーアップエサで反撃するという、おなじみのもの。観光気分でシャンゼリゼ通りをパクパクしたり、近所のよく知っているところを選んで新たな道を発見したり……。場所によっては特産品をテーマにしたアイテムも出てくるそうです。
パックマン ジオ

世界中がステージに早変わりする

 ただ現時点では、残念ながら斜めの道に入りづらいなど操作性がイマイチで本気のアクションとしてはまだまだ。ここは改善に期待したいところです。  地図を使ったゲームは現実とのリンク、シンクロ性が魅力。世界中を飛び回ったり、日本全国をくまなく旅したりなんて、生身の体ではなかなか難しいもの。ゲームで地図上だけでもコンプリートしてみては?
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート