カーライフ

156万円値下げのスマホ的EV「中国製テスラ・モデル3」で600km充電旅

チャデモで一発充電を…

 恐る恐る走り出し、東名・海老名SAに向かう。まずは日本独自の充電規格であるチャデモで一発充電をかまそうと思ったが、ユーザー登録と暗証番号の設定が要る。 「えーい、めんどくさい!」 オートクラブ

コネクターを差し込むだけで充電開始

 チャデモ充電は中止し、御殿場インター近くにあるテスラ専用の急速充電ステーション「テスラ・スーパーチャージャー」へ向かった。  いったいどんなところかと乗りつければ、そこはコメダ珈琲店の駐車場だった。ステキ! いよいよ生まれて初めてのテスラ・スーパーチャージャー体験だ。  チャデモの充電器は、充電速度の上限がごく一部を除き50kwだが、テスラ・スーパーチャージャーは120kw~150kwが大半。御殿場は120kwである。  車体左後ろの充電口にも開閉ボタンはなく、フタをなぞると開く。そしてコネクターを差し込むだけで充電が始まる。なんというシンプルさ! まさにスマホ。 オートクラブオートクラブオートクラブ
次のページ
充電速度は…
1
2
3
4
5
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事