はじめての東京ゲームショウ2012体験記「ゲームと美女を満喫せよ」
―[TGSまとめ]―
今年も幕張メッセにて、9月23日まで東京ゲームショウ2012(以下TGS)が開催されている。今回は最近ゲームをやっていない方や、TGSに行ったことがない人向けに、TGSをよく知らない上に最近のゲームにはとんと疎い筆者が、初心者でも楽しめる方法を初日体験レポートとして紹介する。
◆例年を上回る来場者数。海外メディアも殺到!
AM9:30、最寄りのJR海浜幕張駅に降り立った筆者は、まだ会場に着かないうちからTGSのスケールの大きさを思い知らされる。駅前には既に多くの人が溢れていたが、そのうちの約半分が海外メディアであった。テレビカメラも多く、各国のレポーターが「○※△$×マクハリメッセ」とイベントを紹介している。TGSは世界中に注目される一大イベントなのである。
◆試遊は本当に遊びたいものを厳選し、覚悟して並ぶべし!
筆者はまず今回の注目作品のひとつ、CAPCOMの『モンスターハンター4』の試遊に向かったが、すぐに遊べるわけではなく、整理券を渡され列に並ぶことに。さすがは人気シリーズの最新作だ。23・24日の一般公開日には、数時間待ちは必至だろう。遊びたいゲームは事前に厳選し、更に並んでいる間に退屈しないよう、面白い友達を連れていくか週刊SPA!を持参するくらいの準備が必要だ。
肝心の試遊の方は、協力プレイにもかかわらず一人だけ迷子になるなど、ゲームセンスの無さをいかんなく発揮したが、綺麗なお姉さんの丁寧な説明のお陰で十分に楽しむことができた。ゲームが苦手な方でも全く心配いらない。むしろ「お姉さん!どうやったらこいつ倒せるんすかー!?」くらいのノリで挑んでみよう。
⇒【画像】https://nikkan-spa.jp/295930/tgs2012_b02
この特集の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ