デジタル

天気情報も素早くキャッチ! レジャーで役立つアプリ

夏休みシーズン真盛り。海や山、野外フェスに出かける人も多いだろうが、自然のなかでも快適に過ごすにもスマホは手放せない時代だ

◆旅行・野外で役立つアプリ

ガジェット持って野に出でよ!

アメミル:近年アプリ界のトレンドとなっているAR機能。土地勘のない旅先や天気が変わりやすい場所では、カメラを通して直接目視できる点が便利だ

 旅に出るとなればまず必要となるのが、航空券や宿泊先の確保。スムーズに最安値を検索するためにも、アプリの活用は欠かせない。

「オススメは格安航空券が検索できる『スカイスキャナー』。月ごとの最安値をグラフでわかりやすく一望できるのが特徴です。宿探しでは、世界の主要ホテルを一括比較し、海外旅行でも便利に使える『ホテルズコンバインド』ですね。日本語での価格比較もできますし、もちろん国内のホテルにも対応しています」(スマホ・PCライターの小枝祐基氏)

 実際に現地で観光するときに必要となるのは地図や天気の情報だ。

「やはり便利なのはAR(拡張現実)アプリですね。地図アプリの『MapFan eye』はカメラで道路を写すとガイドが現れるのが特徴です。前方を見ながら進めるのに加え、周辺施設の表示や音声ガイドもあるので、方向オンチでも安心ですよ(笑)。天気情報アプリの『アメミル』も遠くの雨雲をARで見ることができるのが特徴です。事前に雨雲の接近を通知してくれるので、野外フェスなどの変わりやすい天候にも素早く対応することができます」(同)

 スマホ一台で身軽に旅しよう!

取材・文/SPA!編集部
― ガジェット持って野に出でよ! ―





おすすめ記事