カーライフ

N-BOXvsタントの勝者は?知られざる軽ハイトワゴンのコーナリング性能対決

評論家がスルーしてもSPA!は無視しない!

最近、永福ランプ家のカーラインナップに加わったのがダイハツ・タントスローパー。介護車両のタントなのですが、本人曰く「タントはタイヤの接地性が抜群で、背が高いのにコーナリングが超絶安定している! このしなやかなコーナリング感覚はプジョーの猫足だ!」と大絶賛。にわかには信じがたかったので、N-BOXと比較してみました!
オートクラブ

N-BOX VS TANTO

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信(流し撮り職人)=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

コーナリング性能が高いのはどっち? N-BOXvsタント軽ハイトワゴン対決!

永福:マリオよ、今回は日本一売れているN-BOXと、オレのタントでコーナリング対決を実行する! マリオ:はっ! ワインディングロード対決企画は数年ぶりで、興奮しております! 永福:こういった軽ハイトワゴンは、重心が高くタイヤが小さい。条件的にもっとも不利だからこそ、コーナリング性能は極めて重要だ。その点で我がタントは、N-BOXに圧勝しておる! マリオ:お言葉ではありますが、「N」シリーズになってからのホンダの軽は、いずれもボディ剛性感が非常に高く、加えてN-BOXは低床ゆえ、ハンドリングも優れているはずであります。よって今回の勝負は、N-BOXの圧勝を予想いたします! 永福:うむ。さっそく乗ってみようではないか!
次のページ
対決の結果は…
1
2
3
4
5
6
7
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事